佐世保工業高等専門学校 施設係(工事等情報)

HOME | 01kouji

更新日 2021-01-14

発注の見通しに関する公表

一般競争入札公告(総合評価落札方式(実績評価型))

1.対象工事
発注の見通しに関する事項を公表する工事は、当該年度に発注することが見込まれる工事であって、下記(1)から(4)に該当する工事とする。ただし、予定価格が250万円を超えないと見込まれる工事を除く。

  1. 一般競争に付そうとする工事
  2. 工事希望型指名競争に付そうとする工事
  3. 上記(2)以外の方式による指名競争(以下「通常指名競争」という。)に付そうとする工事
  4. 随意契約によろうとする工事


2.公表一覧(2023年度)(工事)

  1. 発注予定一覧 第1四半期(PDFファイル)(工事)LinkIcon
  2. 発注予定一覧 第1四半期(PDFファイル)(工事監理)LinkIcon
  3. 発注予定一覧 第2四半期
  4. 発注予定一覧 第3四半期
  5. 発注予定一覧 第4四半期(PDFファイル)(設計)LinkIcon

設計業務公示(簡易公募型プロポーザル方式(拡大))

一般競争入札結果公表(総合評価落札方式(実績評価型)+施工体制確認型)

1.佐世保工業高専学生寄宿舎(寮舎A棟)改修工事(開札 令和5年7月26日)

一般競争入札結果公表(総合評価落札方式(実績評価型))

1.佐世保工業高専福利施設他屋上防水改修工事(開札 令和5年6月27日)

一般競争入札結果公表(工事監理業務)

1.佐世保工業高専学生寄宿舎(寮舎A棟)改修工事監理業務(開札 令和5年8月8日)

競争参加資格に必要な書類について

1.入札参加の資格の確認のために必要な書類(総合評価落札方式用)

  1. 当該年度の一般競争(指名競争)参加資格結果通知書(全省庁統一資格)の写し
  2. 競争参加資格確認申請書(本校のホームページに工事毎に様式あり)
  3. 施工計画書(特別簡易型を除く)
  4. 同種の工事の施工実績が判別できる資料
    1. 同種の工事の施工実績(様式あり)
    2. CORINS登録の写し(望ましい)
    3. 契約書写し
    4. 工事図面・仕様書等写し(規模が判別できるもの)
  5. 工事成績に関する資料
    1. 工事成績の平均点、工事の品質に係わる重大な問題の有無(様式あり)
    2. 工事成績評定の通知書の写し
  6. 配置予定者の資格及び工事経験が判別できる資料
    1. 主任(管理)技術者等の資格・工事経験(様式あり)
    2. 配置予定者の工事実績が確認できる書類(CORINS登録の写し・現場代理人申請(許可)書写し等)
    3. 契約書の写し
    4. 工事図面・仕様書等の写し(規模が判別できるもの)
    5. 資格証明の写し
    6. 講習修了書の写し
  7. 事故及び不誠実な行為に関する資料
    1. 事故及び不誠実な工事(様式あり)
    2. 営業停止及び指名停止の通知の写し(該当する場合)
  8. 近隣地域の同種工事の施工実績が判別できる資料
    1. 近隣地域の同種工事の施工実績(様式あり)
    2. CORINS登録の写し(望ましい)
    3. 契約書写し
    4. 工事図面・仕様書等写し(規模が判別できるもの)
  9. 紙入札方式参加承諾願い(紙入札の場合のみ)
    1. 紙入札での参加の場合は、本校にご連絡下さい。

確認用シートをエクセルファイルで作成していますのでダウンロードして頂き、不備がないかを事前にチェックしてください。

  1. ※提出書類確認用チェックシートLinkIcon(2023年改訂)

2..配置予定者の資格について
 施工管理技術検定は、建設業法第27条に基づく国家試験であり、建設業法の目的は、「建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化を図ることによって、建設工事の適正な施工を確保し、発注者を保護するとともに建設業の健全な発展を促進し、もって公共の福祉の増進に寄与すること」であり、その目的達成の一環として、国土交通大臣は、建設工事に従事する者を対象にして技術検定を行い、施工技術の向上を図ることとされています。
 そのため、自らが施工を行う職人の技術を認定するのではなく、設計から実際の施工に至るまでの一連を管理監督する技術者が対象となっています。

 本校における配置予定者についても、「施工管理、工程管理」等の能力が必要となりますので、「国土交通大臣の印」が押してある技術者を同等以上の資格とします。

低入札価格調査制度について

公共工事においては、「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」等に基づき、ダンピング受注の防止を図る観点から低入札価格調査の基準価格を設けています。
これまでも適正な履行の確保、下請業者・労働者への不当なしわ寄せなどの防止及び建設業の健全な発展等を目的とし、低入札価格調査制度によりダンピング防止対策を行ってきたところですが、地域の経済状況が一層厳しくなる中、建設業を取り巻く環境も一層激しくなっており、低価格での入札件数が増加していることから、適正価格での契約の推進のため、失格要件の具体化な検討が行われています。

佐世保工業高等専門学校では、公共工事の品質の確保を図るための検討・協議を重ねた結果、低入札価格調査制度に、新たに契約の内容に適合した履行が確保できない恐れが高いと判断する価格基準として「失格基準価格(数値的判断基準)」を試行的に導入しましたので、その内容について、お知らせいたします。

LinkIcon低入札価格調査制度における失格基準の導入について
LinkIcon佐世保工業高等専門学校低入札調査マニュアル
LinkIcon低入札価格調査における調査基準価格等の判断について
LinkIcon最低基準価格の詳細:別添2(独立行政法人国立高等専門学校機構契約事務取扱規則第32条の調査について)
LinkIcon低入札価格調査報告書例

入札説明書(抜粋)

17 落札者の決定方法
(1) 独立行政法人国立高等専門学校機構会計規則第36条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内で最高の評価値をもって有効な入札を行った者を落札者とする。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるとき、又はその者と契約を締結することが公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の制限の範囲内の価格をもって入札した他の者のうち最高の評価値をもって入札した者を落札者とすることがある。
(2) 落札者となるべき者の入札価格が契約事務取扱規則第32条第2項に基づく価格(以下「最低基準価格」という。)を下回る場合は、同規則第32条第3項の調査(低入札価格調査)を行うものとする。
  なお、最低基準価格の詳細については、別添2の1を参照すること。
18 最低基準価格を下回った場合の措置
最低基準価格を下回って入札が行われた場合は、入札を「保留」とし、契約の内容が履行されないおそれがあると、認めるか否かについて、入札者から事情聴取、関係機関への意見照会等の調査を行い、落札者の決定をする。この調査期間に伴う当該工事の工期延長は行わない。また、この調査期間中に履行不可能の申し出があった場合は、原則、指名停止措置要領に基づく指名停止を行うものとする。

電子入札システムの注意事項について

電子入札システムにより申請書及び資料を提出する場合は、以下に留意すること。

  1. 配布された様式を基に作成するものとし、ファイル形式は以下によること。
    1. Microsoft Word(Word2000形式以下のもの)
    2. Microsoft Excel(Excel2000形式以下のもの)
    3. Just System 一太郎(Ver10形式以下のもの)
    4. PDFファイル
  2. 複数の申請書類は、1つのファイルにまとめ、契約書などの印がついているものは、スキャナーで読み込み本文に貼り付け、ファイル容量の合計は1MB以内に収めること。ただし、圧縮することにより1MB以内に収まる場合は、Zip形式又はLzh形式により圧縮して提出してもよい。ファイル容量の合計が1MB以内に収まらない場合は申請書類のすべてを、入札説明書に記載の期日までに必着で郵送等(書留郵便等の配達記録が残るものに限る。)すること。郵送等で申請書類を提出した場合は、電子入札システムにより、競争参加資格申請書として、以下の内容を記載した書面(別記様式-1)のみを提出すること。なお、この書面の押印は不要。
    1. 郵送する旨の明示
    2. 郵送する書類の目録
    3. 郵送する書類の頁数
    4. 発送年月日

 なお、申請書類の表紙の押印については、電子認証書が実印と同等の機能を有するので不要。ただし、郵送等による場合は押印すること。

工事関係資料

1.工事現場提出資料

  1. 現場関係基本書類(エクセルファイル)LinkIcon
  2. 現場関係基本書類解説書(PDFファイル)LinkIcon
  3. 標準書式一覧(エクセルファイル)LinkIcon2019
  4. 現場管理要領(エクセルファイル)LinkIcon2019
  • 現場関係資料(エクセルファイル)は全高専共通書式なので工事名、現場代理人名等の変更を行って使用してください。
  • 現場書類の提出にあたっては「現場関係基本書類解説書(PDFファイル)」を確認して提出してください。

公表一覧

お問い合わせ先

長崎県佐世保市沖新町1番1号
佐世保工業高等専門学校 施設係(担当 宇江原 谷口)

工事に関するお問い合わせ

その他



このHPに関する資料は、PDFファイルとして提供しています。
PDFファイルを閲覧するためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。