佐世保工業高等専門学校 > 物質工学科 > 学科のできごと

投稿日:2017年12月14日(木)

第24回日本生物工学会九州支部沖縄大会にて専攻科生が発表を行いました

平成29年12月9日(土)に琉球大学にて開催された第24回日本生物工学会九州支部沖縄大会が開催され,化学・生物工学系(物質工学科系)の専攻科生2名が口頭発表を行いました。

これまでの研究成果を堂々と紹介し,厳しい質問にも的確に答えることができました。

 

 

このページの先頭へ

投稿日:2017年08月31日(木)

平成29年度1日体験入学を実施しました

平成29年8月19日(土)に平成29年度1日体験入学を実施しました。

当日は暑い中、遠方より約310名の中学生と約260名の保護者の方々にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

物質工学科で学ぶ「化学」と「生物」について、少しでも中学生の皆さんに興味を持ってもらえるように実験などを準備しました。

 

物質工学科では、4年生より材料の研究開発を中心とした物質コース、生命工学の知識や技術などの習得を中心とした生物コースの2つのコース制を取っています。

物質コースでは、材料の合成、分析、物性測定、機能性評価などについて学び、生物コースでは、微生物の培養や遺伝子工学などについて学習します。

これらの専門知識の習得を通して、将来、化学、医薬品、食品工業における研究開発や生産分野で活躍できる技術者の養成を目指しています。

 

短い時間ではありますが、物質工学科に興味を持って頂けたら幸いです。

 

来年の4月に皆さんにお会い出来ることを楽しみにお待ちしております。

このページの先頭へ

投稿日:2017年07月25日(火)

平成29年度公開講座 『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』を開催しました

平成29年7月22日(土)に本校にて公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』が開催されました。

当日は暑い中小中学生43名が参加し,5つのテーマについて実験を行いました。

実験を通して身近な化学について学び,最後には「未来博士号」を授与されました。

来年も皆さんの参加をお待ちしております。

 

実験テーマ

  • プラスチックで手びねりものづくり
  • 缶バッチ作りに挑戦
  • この「におい」は何だ?においの名探偵!
  • 野菜から光る物質を取り出してみよう!
  • 「イオン」電池を作ってみよう

 

 

玄関前で記念撮影

プラスチックで手びねりものづくり

この「におい」はなんだ?においの名探偵!

野菜から光る物質を取り出してみよう!

「イオン」電池を作ってみよう

缶バッチ作りに挑戦

「未来博士号」の授与

このページの先頭へ

投稿日:2017年05月21日(日)

第54回体育祭が開催されました

平成29年5月14日(日)に第54回体育祭が開催されました。

 

当日は天気に恵まれ、絶好の体育祭日和でした。

応援団を中心として、物質工学科が一致団結して頑張りました。

 

応援して頂いたみなさま、熱い声援ありがとうございました。

 

このページの先頭へ

投稿日:2017年04月24日(月)

平成29年度 新入生歓迎遠足が行われました

平成29年4月21日(金)に新入生歓迎遠足が行われました。

今年は天気に恵まれ、2年ぶりに歓迎遠足が行われました。

2年生にとっても初めての遠足で、みんなで楽しく烏帽子岳に登りました。

山頂では恒例となっている、応援団の演舞が披露されました。

このページの先頭へ

投稿日:2017年04月06日(木)

平成29年度入学式が執り行われました。

4月5日(水)10:00より、本校第一体育館で『平成29年度佐世保工業高等専門学校入学式』が執り行われました。

本年度物質工学科に新たに43名の新入生を迎えました。

これからの5年間、たくさんの仲間とともに勉強や部活動など高専生活を楽しんで下さい

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

投稿日:2017年03月21日(火)

第51回卒業式が行われました

平成29年3月17日(金)に第51回卒業式が行われました。

本科生33名が物質工学科を卒業し、就職・進学と新しい生活へ踏み出して行きました。

皆様のこれからのご発展とさらなる飛躍を教職員一同ご期待申し上げます。

このページの先頭へ

投稿日:2017年02月15日(水)

創作実習発表会が行われました

平成29年2月8日(水)に1年生による創作実習発表会が行われました。

佐世保高専に入学して初めてとなる発表会で、後期に行った実習について発表しました。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ

投稿日:2016年12月05日(月)

第26回九州沖縄地区高専フォーラムにて専攻科生がポスター発表しました

平成28年12月3日(土)に熊本高専八代キャンパスにおいて第26回九州沖縄地区高専フォーラムが開催され,化学・生物工学系(物質工学科系)の専攻科生3名がポスター発表を行いました。

自分の発表を紹介するとともに,他高専専攻科生の研究を聞くことにより大変刺激になりました。また,ポスター発表後は専攻科生の交流会もあり,他高専の専攻科生と親交を深めました。

このページの先頭へ

1 / 512345