佐世保工業高等専門学校 > 物質工学科 > 学科のできごと

投稿日:2018年11月30日(金)

本校専攻科生が「発酵を科学する」アイディア・コンテストで優秀賞を受賞しました

平成30年11月15日(木)に開催された第2回「発酵を科学する」アイディア・コンテスト(長岡技術科学大学主催 新潟県長岡市)において,本校のチーム「佐世保高専越村研究室」が優秀賞を受賞しました。
専攻科複合工学専攻化学・生物系1年の平山さくらさんと2年柴田恵さんが,一次選考を通過した他高専5チームとともに最終選考会でプレゼンテーションし,環境中から分離した酵母の新たな利用展開について評価されました。

このページの先頭へ

投稿日:2018年10月16日(火)

本校専攻科生が「長崎学生ビジネスプランコンテスト2018」で企業賞を受賞しました

平成30年9月23日(日)に長崎県内の学生を対象に大学発ベンチャー企業の発掘や育成支援を目指す「長崎学生ビジネスプランコンテスト2018」が長崎県庁で開催され,専攻科化学・生物工学系の柴田恵さん(2年),平山さくらさん(1年)チームの「MEN’Sだって美肌」が「安達賞」,「KPG賞」,「F Venture賞」と3つの企業賞を受賞しました。

 

本コンテストは今年初めて開催され,長崎県内の大学,高等専門学校から計31組の応募があり,書類審査を通過した10組が出場しました。

柴田さん,平山さんチームは研究室でのシーズを元に,男性向け化粧水のビジネス計画について発表しました。

 

今後のさらなる活躍を期待しております。

 

このページの先頭へ

投稿日:2018年09月03日(月)

平成30年度一日体験入学を実施しました

平成30年8月11日(日)に一日体験入学を実施しました。

当日は暑い中多くの中学生,保護者の方に参加して頂きました。

物質工学科では実験の展示パネルと瞬間冷却剤作りを実施しました。

実験などを通して化学や生物の楽しさを知っていもらい,少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

このページの先頭へ

投稿日:2018年07月27日(金)

平成30年度公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』を開催しました

平成30年7月21日(土)に本校にて公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』が開催されました。

当日は暑い中,中学生20名が参加し,3つのテーマについて実験を行いました。

中学校では見ることの出来ない装置を使ったり,身の回りの化学を体験したりと化学を知るよいきっかけになったと思います。

皆さんが佐世保高専に来られることをお待ちしております!

 

実験テーマ

  • 科学捜査を体験 遺留物から犯人を突き止めろ!
  • 熱電変換って何だ!?
  • 身の回りの食用乳化技術を知ろう!

玄関前で記念撮影

科学捜査を体験 遺留物から犯人を突き止めろ!

熱電変換って何だ!?

身の回りの食用乳化技術を知ろう!

修了証授与

このページの先頭へ

投稿日:2018年06月05日(火)

平成30年度公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議が化学の世界~』を開催致します(定員に達しました)

物質工学科では7月21日(土)に公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』を開催致します(中学生対象)。(定員に達しました)

 

今年のテーマは

  • 科学捜査を体験 遺留物から犯人を突き止めろ!
  • 熱電変換って何だ!?
  • 身の回りの食用乳化技術を知ろう!

 

です。皆さんのご参加をお待ちしております。

 

詳細については下記URLをご覧ください。

http://www.sasebo.ac.jp/snct/p_open/lecture

このページの先頭へ

投稿日:2018年02月09日(金)

本校専攻科生が国際シンポジウムISIE2018にて「優秀講演賞」を受賞しました

平成30年1月14日(日)に鹿児島県霧島市で開催された国際シンポジウム「Internationak Symposium one Innovative Engineering 2018(ISIE2018)」において,本校複合工学専攻化学・生物系2年生の宮崎 亜衣子さん(指導教員:越村 匡博 准教授,山﨑 隆志 教授)が発表し,優秀講演賞を受賞しました。

 

宮崎さんは事前の論文審査を見事突破し,キーノートレクチャー2件,オーラルセッション16件,ポスターセッション25件の中から選ばれました。

 

対象講演題目:『Microbial transformation of curdione from wild turmeric origin』

このページの先頭へ

投稿日:2018年01月15日(月)

第19回生体触媒化学シンポジウムにて専攻科生がポスター発表を行いました

平成29年12月21日(木),22日(金)に長崎県立大学佐世保校において第19回生体触媒化学シンポジウムが開催され,化学・生物系(物質工学科系)の専攻科生がポスター発表を行いました。

大学院生が多く発表する中,これまでの研究成果を堂々と紹介することができました。

 

また,開催期間中は運営スタッフとしても大変頑張りました。

このページの先頭へ

投稿日:2017年12月14日(木)

第24回日本生物工学会九州支部沖縄大会にて専攻科生が発表を行いました

平成29年12月9日(土)に琉球大学にて開催された第24回日本生物工学会九州支部沖縄大会が開催され,化学・生物工学系(物質工学科系)の専攻科生2名が口頭発表を行いました。

これまでの研究成果を堂々と紹介し,厳しい質問にも的確に答えることができました。

 

 

このページの先頭へ

投稿日:2017年08月31日(木)

平成29年度1日体験入学を実施しました

平成29年8月19日(土)に平成29年度1日体験入学を実施しました。

当日は暑い中、遠方より約310名の中学生と約260名の保護者の方々にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

物質工学科で学ぶ「化学」と「生物」について、少しでも中学生の皆さんに興味を持ってもらえるように実験などを準備しました。

 

物質工学科では、4年生より材料の研究開発を中心とした物質コース、生命工学の知識や技術などの習得を中心とした生物コースの2つのコース制を取っています。

物質コースでは、材料の合成、分析、物性測定、機能性評価などについて学び、生物コースでは、微生物の培養や遺伝子工学などについて学習します。

これらの専門知識の習得を通して、将来、化学、医薬品、食品工業における研究開発や生産分野で活躍できる技術者の養成を目指しています。

 

短い時間ではありますが、物質工学科に興味を持って頂けたら幸いです。

 

来年の4月に皆さんにお会い出来ることを楽しみにお待ちしております。

このページの先頭へ

投稿日:2017年07月25日(火)

平成29年度公開講座 『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』を開催しました

平成29年7月22日(土)に本校にて公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』が開催されました。

当日は暑い中小中学生43名が参加し,5つのテーマについて実験を行いました。

実験を通して身近な化学について学び,最後には「未来博士号」を授与されました。

来年も皆さんの参加をお待ちしております。

 

実験テーマ

  • プラスチックで手びねりものづくり
  • 缶バッチ作りに挑戦
  • この「におい」は何だ?においの名探偵!
  • 野菜から光る物質を取り出してみよう!
  • 「イオン」電池を作ってみよう

 

 

玄関前で記念撮影

プラスチックで手びねりものづくり

この「におい」はなんだ?においの名探偵!

野菜から光る物質を取り出してみよう!

「イオン」電池を作ってみよう

缶バッチ作りに挑戦

「未来博士号」の授与

このページの先頭へ

1 / 512345