サイト 佐世保高専新規 > 物質工学科 > 1日体験入学

投稿日:2017年08月31日(木)

平成29年度1日体験入学を実施しました

平成29年8月19日(土)に平成29年度1日体験入学を実施しました。

当日は暑い中、遠方より約310名の中学生と約260名の保護者の方々にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

物質工学科で学ぶ「化学」と「生物」について、少しでも中学生の皆さんに興味を持ってもらえるように実験などを準備しました。

 

物質工学科では、4年生より材料の研究開発を中心とした物質コース、生命工学の知識や技術などの習得を中心とした生物コースの2つのコース制を取っています。

物質コースでは、材料の合成、分析、物性測定、機能性評価などについて学び、生物コースでは、微生物の培養や遺伝子工学などについて学習します。

これらの専門知識の習得を通して、将来、化学、医薬品、食品工業における研究開発や生産分野で活躍できる技術者の養成を目指しています。

 

短い時間ではありますが、物質工学科に興味を持って頂けたら幸いです。

 

来年の4月に皆さんにお会い出来ることを楽しみにお待ちしております。

このページの先頭へ

投稿日:2013年06月14日(金)

平成25年度 一日体験入学

物質工学科では身近な所でたくさん使われている発泡材料作りを体験してもらいます。

また、分析化学,有機化学,微生物学,化学工学といった分野について展示を行います。

本学科で学ぶ内容について先輩たちに遠慮無く質問して下さい。

多くの中学生の皆様の参加をお待ちしております。

 

このページの先頭へ