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ディプロマ・ポリシー

ディプロマ・ポリシー

本科のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

■機械工学科

機械工学科は,機械工学系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識,技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
材料力学,機械力学,熱工学,流体工学,機械工作法,メカトロニクス等を活用して,自ら課題を探求し解決できる基礎能力
機械工作実習,機械工学実験,社会人基礎力育成セミナー等の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
豊かな教養,倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

■電気電子工学科

電気電子工学科は,電気・電子系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識,技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
電気回路や電磁気学などの工学系基礎科目の習得を通して得られる,電気工学,電子工学に関する幅広い技術を活用して,自ら課題を探求し解決できる能力
電気電子情報工学実験等の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
豊かな教養,倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

■電子制御工学科

電子制御工学科は,情報通信系,電気電子系,機械制御系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識,技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
ソフトウェア,コンピュータおよび電子制御技術等を理解し,それらを応用して自動化システム・ロボットシステム・知能化システムをデザインし,自ら課題を探求し解決できる能力
情報処理や工学実験などの実験実習の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
豊かな教養,倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

■物質工学科

物質工学科は,化学および生物系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識、技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
化学や生物に関する基礎知識や,素材開発やエネルギー・環境問題への対応力あるいは生命工学に関する知識・技能を活用して、自ら課題を探求し解決できる能力
物質化学実験等の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー、コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
豊かな教養、倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

 

専攻科のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

■複合工学専攻

複合工学専攻は,グローバル化した社会において、高度化、複合化した工学分野の諸問題を解決して「もの創り」を行うために、各専門分野(機械工学、電気電子工学、情報工学、化学・生物工学)について深い専門性を養いつつ、先進的な他の専門分野の知識と技術も身につける複合的な教育を行うことにより、複眼的な問題解決能力を備えた創造性豊かな、世界に通用する「もの創り技術者」を育成する。このような人材育成を達成するために、本校に在籍し、所定の単位を修得し、かつ、以下のような能力を身につけた学生に対して、修了を認定する。

(A) 工学の基礎と専門
1) 数学(微分積分学、線形代数、微分方程式、確率・統計など)と自然科学(物理、化学など)の基礎知識を身につけて、工学的諸問題の解決に応用できること。
2) 情報技術の基礎知識を身につけて、情報収集、実験データの解析・評価のツールとしてコンピュータを活用できること。
3) 基礎工学の知識を身につけて、複合化した「もの創り」の実務における工学的諸問題の解決に応用できること。
4) それぞれの専門分野における“もの創り”のための4つの専門科目群(材料・要素、設計・製造、評価・解析、複合系)の知識を身につけて、“もの創り”に応用できること。
(B) 地球的視点と技術者倫理
1) 他の国の歴史的・文化的背景や国際問題に関する基礎知識を身につけて、グローバルな視点でものごとを考えることができること。
2) 技術が社会や自然に与える影響・効果を理解して、技術者としての責任を自覚できること。
(C) コミュニケーション能力
1) 技術的な内容を日本語により文章や口頭で論理的に説明できること。
2) 相手の質問や意見を聞いて日本語で適切に答えることができること。
3) 英語による基礎的なコミュニケーションができること。
4) 基礎的な技術英語の文章を読み書きできること。


(D) 複眼的かつ実践的能力
1) 自分で具体的な計画や手順を決めて基礎的な実験を実施し、得られた結果を正しく評価・解析して考察し、論理的に説明できること。
2) いくつかの専門分野の知識や利用可能な情報・技術・手段を駆使するとともに創造性を発揮して、調査・解析をおこない、解決策を組み立てて実行し、課題を解決できること。
3) 社会の要求する課題を解決するにあたって、その内容を分析して、計画や方策を複眼的にデザインできること。
4) 実験、実習、研究、インターンシップなどを通して実践的能力を身につけ、技術者が経験する実務上の問題や課題を理解して適切な対応ができること。
(E) 自主・自立と協調性
1) 社会の要請に迅速に対応し、科学技術の進展を先導するため、自主的・継続的に学習できること。
2) 要求された課題に対して、自立して、あるいは他の人と協力しながら計画的に作業を進め、期限内に終わらせることができること。
3) 健全な心身を持ち、学内外の人々と協調して行動できること。