施設・設備

学生主事室

学生主事室

 

学生主事室では、本校学生学生の厚生補導に関する仕事を行っています。4つの学科および一般科目から選ばれた学生主事補5名と学生主事の計6名が、この学生主事室のスタッフです。

平成28年度のスタッフは以下のとおりです。

学生主事: 森下 浩二(一般科目)
学生主事補: 森田 英俊(機械)
下尾 浩正(電気電子)
唐沢 俊一(電子制御)
長田 秀夫(物質)
濵田 裕康(一般科目)

学生指導に関する仕事は、この学生主事室スタッフ、および厚生補導委員の教員が中心となります。とは言え、一部の教員だけで出来るものではありません。学級担任を始め、本校の教職員で一丸となり学生指導にあたっています。

 

 

主な仕事

 

下表は学生主事室の主な仕事の一例にすぎません。登校時、昼休み、放課後の学校内外の巡回し、違法な駐輪駐車や身なりに関する指導もあります。万が一、本校学生が事故に遭ったり、事故を起こしたり、また、不祥事を起こしたりした場合に、その対処や補導措置を行います。
学生主事室では、本校学生が、クラブ活動をはじめ充実した高専生活が送れるように、また良好な条件で勉学に励むことができるように、安心・安全な学校環境づくりを目指しています。

仕事 内容
各種行事の企画・運営 ・新入生オリエンテーション
・各種講演会(たばこの害、薬物乱用防止ほか)
・夏季・冬季・春季の合宿(学寮、成和館)
・交通安全講習会
・リーダー研修会
・各種表彰式
・学年集会(身なり指導ほか)
学生会行事のサポート ・新入生歓迎遠足
・体育祭
・壮行会(高総体、高専体育大会)
・学生会長選挙
・球技大会
・高専祭、文化祭
その他 ・車両通学許可に関する手続き、学生用駐車場の割り当て
・クラブ活動に関する各種調査
・学生の居住環境に関する調査