サイト 佐世保高専新規 > 一般科目 > 一般科目案内

一般科目案内

▼  一般科目とは

一般科目では、幅広い知識と教養、豊かな国際感覚と健全な心身の育成を目指しています。

低学年(1年~3年)では、高等学校と同様に国語、英語、地理、歴史、政治経済などの文系科目があります。英会話は外国人教師による授業です。また、一般教養としてだけではなく、専門科目への橋渡しとしての役目のため、数学、物理、化学、生物の理科系科目を勉強します。さらに、保健体育や芸術科目(美術・音楽・書道)もあります。

高学年(4年~5年)になると、これからの技術者にとって必要とされる考え方や日本語および英語のプレゼンテーション能力を高めるための科目、地球的視野を身につけるための科目、技術者としての倫理観を養うための科目などを学びます。4年生では、語学系、社会系、自然科学系の様々な科目の中から自分の好きな授業を選ぶことが出来る選択科目もあります。

 

▼一般科目の教育目標

高専における一般科目の教育目標は、
(1) 人文・社会・保健体育科目を充実し、心身ともに豊かな人間性と倫理観を養成する。

(2) 理数系科目では実験・実習の体験的学習を重視し、理論と実践に導かれた創造性と実践力を育成する。

(3) 日本語・英語教育を充実し、国際的に活躍できる技術者としてのコミュニケーション・プレゼンテーション能力の向上を図り人間力を育成する。

(4) 「くさび形」教育課程の長所を活かして、専門科目との連携・融合を図り、専門科目学習への動機づけを推進する。

となっていて、優秀な実践的技術者を育成ため、専門基礎科目としての役割とともに、深い人間性を有する優秀な技術者を育てるための教養科目を担当しています。

 

▼  教科

一般科目としては次のような教科があります。詳しくは一般科目カリキュラムを見てください。

国語

国語、日本語と文学

体育

保健体育、健康と科学

社会

地理、歴史、政治経済
国際関係論、技術者倫理

英語

英語、英作文、英会話
コミュニケーション

数学

代数、幾何、代数幾何、微積分

芸術

美術、音楽、書道

理科

物理、化学、生物

選択
科目

地理学、哲学、歴史学
自然科学概論、英会話
ドイツ語、中国語、ハングル

 

 

このページの先頭へ