佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス

平成30年度

福石小学校で「LEDミニランタン作り」をしました

平成30年9月7日(金)に佐世保市立福石小学校3年生の親子レクリエーションで「LEDミニランタン作り」をしました。
講師は電気電子工学科の大島准教授と佐竹技術職員が担当し、学生スタッフとして専攻科生2名と電気電子工学科5年生4名が参加しました。

通常は、LEDを点灯させるために1.5Vの乾電池が2本以上必要になりますが、今回は乾電池1本で点灯する回路を作りました。小さなブレッドボードに素子を取り付ける作業は難しかったと思いますが、親子で楽しく取り組んでいただきました。また、ランタンカバーのトレーシングペーパーに好きな絵を描いたり、シールやマスキングテープでデコレーションをしたり、オリジナルの作品が仕上がりました。
最後にLEDを点灯させると、子供達からは「うわぁキレイ」「点いた!」という歓声があがっていました。

平成30年度

佐世保高専で「リケジョ夢セミナー」が開催され、本校OGと本校教員が講師として参加しました

平成30年8月26日(日)に本校で「リケジョ夢セミナー」が開催されました。

リケジョ講演では、本校物質工学科の卒業生で、現在は三菱重工業株式会社 総合研究所 化学研究部 化学第一研究室に勤務されている嬉野絢子さんに「ものづくりとそれを支える研究開発技術」というタイトルで、

・なぜ高専に進学したのか?
・高専5年生のとき進学希望だった嬉野さんが今の会社と出会い就職に至るまでのお話
・研究開発職の仕事内容、やりがい
・これから進路を選択する女子中高生に向けたメッセージ

などについて、講演をしていただきました。参加者の中には本校の女子学生も含まれており、自分の将来について考える良い機会になりました。

 

リケジョと語ろう!リケジョ・カフェでは、今年度、本校に着任された電子制御工学科 助教の佐当百合野先生に講話をしていただきました。

・リケジョになるまで
・研究者を志すようになったきっかけ
・進路について考えるときのアドバイス

など、自身の経験談を交えながら参加者へわかりやすくプレゼンをしていただきました。成功談だけでなく失敗談を聞くことも大切、ロールモデルを見つけよう、というアドバイス以外にも、本音を交えたお話も聞くことができました。

平成30年度

松浦市立志佐中学校にて「理科実験教室」を実施しました

松浦市立志佐中学校での訪問授業「理科実験教室」

平成30年9月8日(土)、松浦市の松浦スポーツセンターにて「理科実験教室」を行いました。
これは、2年生のPTA行事「親子レクレーション」として訪問授業を依頼されたものです。
志佐中学校2年生の76名と保護者約20名、中学校の先生4名が参加しました。
講師は、森 保仁教授(一般科目物理科)と、原 久之技術職員(技術室)の2名が担当しました。

実験内容は『マイナス200℃でなんでもカチコチ!』でした。「色々な気体をカチコチにしてみよう!」、
「フィルムケースロケットを飛ばそう!」、「ペットボトルが爆発!?」、「雲をつくろう!」、
「シャープペンの芯が電球になる!?」など、液体窒素を用いた実験をたくさん行いました。
みんな最後まで真剣にたくさんの実験を楽しんでいました。

 

訪問授業終了後、参加した子供たちからは、次のような声が聞かれました。

・今日の実験で理科は面白くてとても楽しいと感じ、理科が好きになりました。
・液体窒素を床にこぼしても、液体なのにぬれなくて、とても不思議でした。
・ペットボトルが爆発したときは、あんなに大きな音が出るとは思いもしませんでした。
・カチコチのマシュマロを初めて食べたけど、思った以上においしくてびっくりしました。

また、一緒に参加して下さった保護者や中学校の先生方からは、次のような声が聞かれました。

・子ども達が見るだけでなく、実際にやってみたり食べてみたりというのも楽しかったです。
・子どもが楽しむ姿を見ながら親も一緒に体感することができ、とても貴重な時間となりました。

 

高専女子Life

一日体験入学で「女子中学生なんでも相談室」を実施しました

平成30年8月11日(土)の一日体験入学で「女子中学生なんでも相談室」を実施しました。
お昼休みと一日体験入学終了後の2つの時間帯で実施し、女子中学生26名とその保護者の方にお越しいただきました。

・受験勉強、入試について

・中学時代のこと(生徒会等)

・クラブについて

・就職について

・寮について

・高専に入って良かったこと、困ったこと

などなど、女子中学生からの質問に本校の女子学生が答える形式で、お菓子やジュースを用意し、お茶をしながらの女子トークで盛り上がっていました。また、様子を見に来られた東田校長先生や物質工学科長の山崎先生も一緒に参加されました。

平成30年度

「リケジョ夢セミナー」で“高専の先生ってどんな仕事?“のプレゼンを行いました

電気電子工学科の大島准教授が、平成30年8月1日(水)に長崎県立五島高等学校で行われた「リケジョ夢セミナー」に参加し、「リケジョと語ろう!リケジョ・カフェ」のコーナーで、“高専の先生ってどんな仕事?” についてプレゼンを行いました。

発表の中では、

・小学生の頃から現在に至るまで、失敗や挫折を乗り越え、どのような進路を選択してきたか?

・高専の先生は、高校の先生と大学の先生の両方を体験できる!

・結婚、育児をしながらできる職業!

・高専は全学生の約2割が女子で、女性教員が必要!

などについて、話をしました。

リケジョ夢セミナーは、長崎大学地域教育総合支援センターの事業「リケジョ育成プログラム」の一環で、女子中高生の理系への進路選択を支援する取り組みとして行われています。

 

平成30年度

「中里皆瀬地区公民館サマースクール」で出前授業を行いました

「中里皆瀬地区公民館サマースクール」に出前授業し、「氷がにょきにょき」の実験を行いました。

児童がそれぞれひとりひとつの装置を工作し、過冷却を用いた氷生成装置「氷がにょきにょき」を作りました。目の前で氷の柱が「にょきにょき」と成長する様子を観察し、驚きの声を上げる子供がたくさんいました。また、氷の作成に成功した子供は、次ににオレンジジュースやカルピスで氷柱を作ることにも成功し、 様々なもので「氷がにょきにょき」を楽しみました。

この様子は夕方のニュースでも取り上げられ、TVSテレビ佐世保で放映されています。
 

日 時 平成30年8月28日(火)10時00分~12時00分
参加者 小学生 30名 保護者 10名
場 所 中里皆瀬地区公民館
内 容 氷がにょきにょき
担 当 一般科目(化学) 横山温和准教授、技術室 山北久枝

 

平成30年度

「九十九公民館サマースクール」で出前授業を行いました

「九十九公民館サマースクール」に出前授業し、液体窒素実験とスーパースライム作りをしました。
液体窒素実験では、マイナス200度の液体窒素に様々なものを入れて冷やし、凍らせる実験を行いました。マシュマロ、風船、バラなどを次々にいれ、液体窒素の性質を学びました。その次にスーパースライム作りも行い、お土産として持って帰ってもらいました。

子どもたちは終始笑顔を浮かべ、元気いっぱいに返事をし、実験にとても興味を示してくれました。演者としてもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。子どもたちも化学の世界に触れ、夏休みの自由研究の良い題材を見つけてくれたようでした。

日 時 平成30年8月20日(月)10時00分~12時00分
参加者 小学生 24名
場 所 九十九公民館
内 容 液体窒素実験、スーパースライム作り
担 当 一般科目(化学) 横山温和准教授、技術室 山北久枝

 

平成30年度

学習支援室のHPが開設されました

今年4月に新設された「学習支援室」のHPが開設されました。

授業期間中の「放課後学習会」、夏休み期間中に開かれている 「夏休み学習会」や「数学塾」など、学習支援室主催の学習会 のスケジュール詳細は、こちらでご確認ください。

平成30年度

公開講座「手作りモーターでミニ電気自動車を動かそう」を実施しました

公開講座 「手作りモーターでミニ電気自動車を動かそう」

【開催日時】平成30年8月24日(金) 10:00~16:00

直流モーターには、携帯電話の振動用のものから、電車を走らせるための動力用の大型のものまで、世の中にはたくさんの直流モーターがあります。この講座では、実際に乾電池2本で動く3極モーターを組み立てることにより、直流モーターの構造や、直流モーターの回転の仕組みを知ることができるものでした。

当日は、以下の流れで作業を行い、最後には完成した電気自動車を使ったカーレースで楽しむことができました。

①材料の確認をする。

②手作りモーターをつくる。

③ミニ電気自動車の車体(シャーシー)をつくる。

④モーターを取り付けて、ミニ電気自動車を完成させる。

⑤カーレースを行う。

準備に時間をかけた分完成度の高いものが出来上がりましたが、最初のコイルを巻く作業が低学年の生徒には厳しかった様子が見受けられたため、次年度は、工夫したいと思います。

 

モーター製作

モーター部分の製作
慣れない手つきで懸命に取り組む

車体の製作

車体部分の製作を行い、モーターを取り付ける

カーレース

完成したミニ電気自動車でのレース

修了証の交付

本日の公開講座修了
学科長から証書の交付を受ける

平成30年度

「学生募集要項」及び「中学生の皆さんへ」を掲載しました

<学生募集要項>

平成31年度本科入試に係る「学生募集要項」及び様式等を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

<中学生の皆さんへ>

学校案内パンフレット「中学生の皆さんへ―2019学校案内―」を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。