佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 平成29年度 > 長崎大学リケジョ育成プログラム「志セミナー」に参加しました

平成29年度

長崎大学リケジョ育成プログラム「志セミナー」に参加しました

平成29年12月10日(日)に、長崎大学でリケジョ育成プログラムの「志セミナー」が開催され、本校からは、電気電子工学科の大島多美子准教授と女子学生12名(専攻科1年生2名、電気電子工学科4・5年生6名、電子制御工学科4年生2名、物質工学科4年生2名)が参加しました。

【プログラム】
1.リケジョ講演
2.リケジョ中高生による研究発表会
3.リケジョと語ろう!リケジョ・カフェ
4.リケジョによる進路相談会

3.リケジョと語ろう!リケジョ・カフェでは、まず、大島准教授が『高専の先生ってどんな仕事?』というタイトルでプレゼンを行いました。プレゼンでは、どんな子供だったか?進路をどうやって選択してきたか?学生時代のことなど高専の先生になるまでの話、また、高専の先生になってからの仕事内容やワークライフバランスについて話がありました。
その後、トークタイムの中では、本校の女子学生が、参加者(女子小中高生、保護者等)からの質問に答える形で、高専に進学した理由や学寮のことなど、話をしました。

女子小中高生を対象としたセミナーでしたが、工学の他に、医学・薬学、生物、設計など様々な分野で活躍されているリケジョの方の話を聞くことができ、本校の女子学生にとっても充実したセミナーとなりました。