佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > 公開講座、一般教養講座 > 平成30年度 > 公開講座「キミは『雷(カミナリ)』の正体を知っているのか!?」を実施しました

平成30年度

公開講座「キミは『雷(カミナリ)』の正体を知っているのか!?」を実施しました

公開講座 「キミは『雷(カミナリ)』の正体を知っているのか!?」

【開催日時】平成30年8月25日(土)13:00~17:00

 

平成30年8月25日(土)に,佐世保高専にて公開講座を開講いたしました。
「雷」というテーマで講義や実験を行い、また受講者でライデン瓶を製作しました。

雷に関する講義では、雷の発生の仕組みや近年の雷に関する研究や応用研究について簡単にお話を行いました。また、雷に関する実験では、受講者で静電気を発生したり、静電気をためるライデン瓶を作りビリビリ体験を行いました。静電気という身近な自然現象によって雷が発生していること、そして身の回りのものから簡単に静電気が発生できることを理解してもらいました。

実施後のアンケートからも、「雷についてはじめて知ることも多く、ためになった」、「ものづくりが楽しかった」などの意見をたくさんいただくことができました。

受講者の皆さんにおいては、夏休みの貴重な時間にお越しいただきありがとうございました。