佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 平成30年度 > 留学や海外インターンシップに関する卒業生による講演会を開催しました

平成30年度

留学や海外インターンシップに関する卒業生による講演会を開催しました

平成30年10月5日(金)に本校において電気電子工学科の学生を対象とした留学や海外インターンシップに関する卒業生講演会を開催しました。

講演者は、本校電気電子工学科の卒業生で、現在は豊橋技術科学大学大学院に在学中の川口佑磨さんに自身が経験された留学や海外インターンシップを通じて学んだことや、各種制度について講演していただきました。川口さんは、昨年9月より本年9月末まで1年間「トビタテ留学JAPAN」の制度を利用してドイツに研究留学を行っており、また企業が主催する海外インターンシップにも積極的に参加されており、どのような奨学金や助成金の制度があるのか、海外経験を通じて得た人脈や新たな機会の創出について、ご自身の体験談を交えて多くの有益なお話をして頂きました。講演会後は、海外留学に興味がある学生が、日頃から抱えている留学や海外に関する質問や悩みを質問しており、盛会のうちに講演会を終えることができました。

最後に、講演を聞いた学生のアンケートから次のような将来に繋がる感想を得ることができました。

「視野を広げることができた。留学という新しい視点を考えることができた。」
「留学に興味があったけど、実際に留学に行った卒業生の話を聞く機会が今まで一度もなかったのでとてもためになった。」
「留学に限らず何をするにも必要なものは最初に踏み出す勇気ということが分かった。自分も勇気をもっていろいろなことに挑戦していきたい。」  など