佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > 公開講座、一般教養講座 > 令和元年度(平成31年度) > 公開講座「小型二足歩行ロボットを作ろう」を実施しました

令和元年度(平成31年度)

公開講座「小型二足歩行ロボットを作ろう」を実施しました

公開講座「小型二足歩行ロボットを作ろう 」

【開催日時】令和元年7月21日(日) 9:30~16:30

令和元年度電子制御工学科公開講座「小型二足歩行ロボットを作ろう」を令和元年7月21日(日)に実施しました。この講座では、とても小さなネジによる部品の取り付けやプログラムによる動作の微調整などモノづくりの楽しさと難しさを体験してもらうことを目的としています。

午前中のロボット本体の製作では、1.4mmのとても小さなネジを使った金属部品とモータの固定に多くの受講者が苦しめられたようですが、徐々にロボットらしい形になるにつれて友人同士で楽しそうに話している様子が見られました。

午後からは、ロボットが歩くための基本姿勢をとれるよう、プログラムをすこし修正してはロボットをのぞき込んで姿勢を確認する、という作業を何度も何度も繰り返し行いました。その修正を歩行用プログラムに反映させ、ロボットが足を上げて歩き出すと、歩く姿を前から後から眺めたり、友達の作ったロボットと並べて歩かせたりと教室のあちらこちらから楽しそうな声が聞こえ、今年の公開講座も満足してもらえたとスタッフ一同ほっとしました。

台風の影響で大雨が降っている地域からの参加もあった中、電子制御工学科の公開講座に参加していただき、ありがとうございました。
長時間なれない作業で疲れたかもしれませんが、これを機会にモノづくりに興味を持っていただければ幸いです。

最後に、参加者の送迎や付き添いにご協力いただきました保護者の皆様誠にありがとうございました。
これからも、佐世保高専電子制御工学科の取り組みについて、ご理解とご協力を頂ければ幸いです。