佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > おもしろ実験大公開 > 「令和元年度 おもしろ実験大公開”ミニ”」を開催しました ~物質工学科~

おもしろ実験大公開

「令和元年度 おもしろ実験大公開”ミニ”」を開催しました ~物質工学科~

おもしろ実験大公開“ミニ”(電気電子工学科・物質工学科)

【開催日時】令和元年8月24日(土) 午前の部/10:00~12:00 午後の部/13:30~15:30

 

令和元年8月24日(土)に電気電子工学科と物質工学科の2学科合同で「おもしろ実験大公開“ミニ”」を開催しました。

当日はあいにくの雨でしたが、午前と午後合わせて122名の参加がありました。参加者は「電気の広場」と「化学の広場」で、それぞれ電気や化学に関するものづくりや展示を体験しました。

「化学の広場」では、参加者が以下の2つのテーマを体験しました。

〇「カラフル透明石けんを作ってみよう!」
・溶かしてかためるグリセリンソープに、自分の好きな色と香りをつけて、カラフルな自分だけのオリジナル石けんをつくりました。

〇「人工イクラを作ってみよう!」
・カルシウムが溶けている溶液に、昆布などに含まれているアルギン酸の溶液をたらすとゼリー状に固まる原理を使って、光るイクラや動くイクラをつくりました。

学生スタッフとして、物質工学科の2年生6名、3年生11名、4年生4名、5年生8名が、実験のサポートをしてくれました。