平成24年度

「サイエンス広場であそぼう」に参加・出展致しました

平成25年2月10(日)に佐世保市立少年科学館で「サイエンス広場であそぼう!」が開催され、本校から5つのブースを出展致しました。

 

この催しは、県北地域を中心とした長崎県内の高校や大学・高専から講師を派遣し、実験・工作・体験を通じて科学のおもしろさを伝えるイベントで、佐世保高専からも毎年出展しております。

佐世保高専から出展した5つのブースでは、担当の教職員と学生スタッフがそれぞれの出展内容を説明しながら対応し、来場の子どもたちに楽しく体験していただきました。

 

【出展内容】

・『レゴブロックでセンサーロボットを作ろう!』(三橋和彦准教授)

・『空中写真で見る佐世保の今と昔』(牧野一成教授)

・『ガムから消しゴムを作ろう!-科学マジック・水蒸気で紙に火が付くか?-』(澤田彰技術職員)

・『金属を溶かしてオリジナルキーホルダーを作ろう』(久保川洋幸技術職員・樋口章礼技術職員)

・『分光シートで「カラフル万華鏡」作り』(山北久枝技能補佐員)

  

  

平成24年度

メンテナンス作業に伴うホームページ停止のお知らせ

「佐世保工業高等専門学校」ホームページをご覧いただきありがとうございます。

システムメンテナンスのため、
下記日時において、当ホームページにアクセスすることができなくなります。

ホームページご利用の皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがありますので、
あらかじめご了承ください。

【停止日時】
2013年03月23日(土曜日) 09時00分~2013年03月25日(月曜日) 18時00分(予定)の間で、サイト停止。

平成24年度

ロンドン五輪ボート競技日本代表ヘッドコーチが佐世保高専に来校されました

平成25年3月1日(金)、阿部 肇(あべ ただし)ロンドン五輪ボート競技日本代表ヘッドコーチ(監督)が、本校ボート部の練習の見学にお見えになりました。

長崎市での用事のついでに佐世保まで足を伸ばしていただきました。

阿部ヘッドコーチは、五輪ボート競技でロサンゼルス、ソウル、バルセロナの3大会に連続出場された大変著名な方で、また、『レガッタ~君といた永遠~』という漫画(のちにテレビドラマ化)の主人公のモデルとしても知られている方です。

当日は、潮位の関係で乗艇練習ができない日でしたが、1・2年生部員(22名)に対し、ボート競技の魅力や陸上トレーニングについてアドバイスをして頂きました。

本校の部員にとっては、またとない大変光栄な機会となりました。

平成24年度

平成25年度 本科入学試験合格発表について

平成25年度 本科入学試験合格発表について

平成25年3月1日(金)午前10時に、本校に合格者の受検番号を掲示するとともに、当日、本人宛に合格通知書を発送し、出身学校には合格者の受検番号を発送します。

また、合格者の受検番号は本校ホームページでも発表します。

合格発表時刻前後は、アクセスが集中し表示に時間がかかる場合や、ページがうまく表示されない場合があります。

その場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスいただきますよう、お願いいたします。

平成24年度

平成24年度佐世保市体育協会スポーツ表彰を受賞しました

平成24年度財団法人佐世保市体育協会スポーツ表彰式が平成25年2月15日(金)に親和銀行本店で行われ、本校より

電気電子工学科横尾太祐君(全国高等専門学校体育大会陸上競技男子5000m優勝)がスポーツ優秀賞(個人)を、女子バレーボール部(全国高等専門学校体育大会女子バレーボール部優勝)がスポーツ優秀賞(団体)を受賞しました。

今回受賞した個人、団体の活躍はもちろん、今後のクラブ活動全体の活性化を期待しています。

表彰される女子バレーボール部入山さん

平成24年度

長崎県スポーツ教育長顕彰表彰でスポーツ奨励顕彰を受賞しました

平成25年2月13日(水)、長崎市のホテルニュー長崎で平成24年度長崎県スポーツ表彰式が開催されました。

団体の部では全国高専体育大会で優秀な成績をあげた陸上部、女子バレーボール部の2団体が、個人の部では浅田龍馬君、横尾太祐君、溝 真実さんの陸上部3名が長崎県スポーツ奨励顕彰を受けました。 今回受賞した各団体、個人の活躍はもちろん、今後のクラブ活動全体の活性化を期待しています。

表彰式を終えた、各選手及び吉塚陸上部顧問

平成24年度

近隣の幼稚園で節分イベントを開催しました

平成25年2月2日(土)、白岳町の大宮幼稚園にて、本校西雲寮の寮生会主催で「節分イベント」を開催しました。恒例行事となったこのイベントでは、前半を寮生の補助で園児に「スライムづくり」、「綿あめづくり」、「空気砲」などの簡単な実験を体験してもらい、後半は同幼稚園のグラウンドで「豆まき」を行いました。
園児たちはおもしろい実験に驚いたり喜んだり、また豆まきでは、赤鬼・青鬼となった寮生めがけて、一生懸命に豆を投げつけ、節分イベントを楽しみました。

 

  

平成24年度

平成23年度功績表彰状授与式及び感謝状贈呈式を開催しました

本校の表彰規程に基づいて、平成23年度における本校の教育、研究、学校運営及び社会貢献に関して特に顕著な功績を挙げた方々へ表彰状及び感謝状を授与しました。 〔 感謝状贈呈式 平成24年11月10日, 功績表彰状授与式及び感謝状贈呈式 平成25年1月18日 〕

 

学校賞 電子制御工学科 准教授 志久 修
教育貢献賞 一般科目 准教授 森 保仁
最優秀授業賞 一般科目 講師  生住 昌大
非常勤講師    李 昌訓
学校功績賞 一般科目 教授  松尾 秀樹
機械工学科 講師 松山 史憲
電子制御工学科 准教授 兼田 一幸
一般科目 講師  大屋 博一
技術室 技術長  森 晴樹
感謝状 厦門FDK有限公司 特別顧問  石田 忠男
佐世保北ロータリークラブ 会長 西川 正美
佐世保市産業支援センター 産業コーディネーター 宮副 武司
元学生課 事務補佐員 東 智佐代※

(※の被表彰者は当日所用により欠席)

平成23年度功績状授与
[ 感謝状贈呈式 佐世保工業高等専門学校校長室 平成24年11月10日 ]
平成23年度功績状授与2

平成24年度

第43回全国高等専門学校ラグビーフットボール大会で3位入賞!

 平成25年1月4日(金)~9日(水)、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で開催されました第43回全国高等専門学校ラグビーフットボール大会において、本校ラグビー部は第3位と健闘いたしました。

 初戦の2回戦は、函館高専と対戦し62対14で快勝しましたが、次の準決勝は前年度優勝校の神戸市立高専と対戦し15対38で惜しくも敗退しました。

 皆様の温かい応援に、心よりお礼申し上げます。

  

 

平成24年度

陸上部が西日本地区高専駅伝で優勝しました

平成24年12月27日(木)、山口市のきらら博記念公園内特設コースで開催された「第17回西日本地区高専駅伝競走大会」において、本校陸上競技部が2連覇を達成しました。

先頭から30秒差の5位でタスキを受けとった3区中野君が、区間賞、区間新をマークする激走で先行するチームを次々とかわしてトップに立ち、独走体勢を築きました。

その後も5区吉原君の区間賞で差を広げ、2時間15分49秒で2連覇のゴールテープを切りました。

本校は、この10年間で8回の優勝を果たしているとともに、今回も全国歴代2位の好記録をマークし、高専長距離界トップの力を示しました。