佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > おもしろ実験大公開

おもしろ実験大公開

「第22回おもしろ実験大公開!」事前登録申込の受付を終了しました

定員に達しましたので、事前登録申込の受付を終了いたしました。

多数のお申込みありがとうございました。

 

おもしろ実験大公開

11月18日(土)「第22回おもしろ実験大公開!」を開催します

第22回おもしろ実験大公開!

佐世保高専恒例の実験イベント「おもしろ実験大公開!」を、今年は11月18日(土)に開催します。
ロボットや電気、音、光、化学、機械、低温など、様々な実験やものづくりを通じて、自然の不思議や科学の面白さに触れてみませんか?
興味のある方は、ご家族、ご近所お誘い合わせの上、是非お越し下さい!

日 時: 平成29年11月18日(土)〔午前の部〕9:30~12:30、〔午後の部〕13:15~16:15
雨天決行(荒天中止の場合は、ホームページにて前日に態度決定)
場 所: 佐世保高専
対 象: 小学生、中学生、高校生、一般 ※幼児は保護者同伴に限り見学のみとなります。
参加費: 無 料
ご来場(付添い、見学を含む)いただくには、事前登録申込が必要です。
(先着2,000名)
詳細は、下記(★事前登録申込から参加登録までの流れ)をご覧ください。
整理券が必要なテーマがありますので、希望する方は事前登録申込の際に、あわせて申込みください。
駐車場: 無料(臨時)駐車場がありますが、臨時駐車場には約100台しか駐車できません。公共交通機関をご利用ください。
昼 食: 学生食堂も利用できます。(お弁当をご持参頂いても結構です)
休憩処: 大講義室を開放しています。(飲食物の持ち込み可能です)
お問い合せ先: 総務課企画係 TEL: (0956)34-8415
E-mail: kikaku(at)sasebo.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください

★事前登録申込から参加登録までの流れ

申込受付期間中に事前登録申込を行います。 ※注意事項

申込受付期間:9月29日(金)午前9時~10月20日(金)午後5時

    (申込状況によっては、受付終了日時を早める場合があります。)

申し込み後すぐに自動返信メールで「事前登録を受付けました」のメッセージが届きます。
※本校で「事前登録申込票」を集計し、参加登録者を確定します。
11月6日(月)までに本校専用アドレスから登録完了通知が届きます。
※登録完了通知には「登録受付番号」、「参加登録者」、「整理券抽選結果」が記載されています。
当日の受付で、「登録受付番号」を伝えて参加して下さい。
その際、事前登録証(整理券)をお渡しします。

 

テーマ一覧(学科別)   テーマ一覧(エリア別)   整理券が必要なテーマ一覧

アクセスマップ   ポスター   チラシ   パンフレット(準備中)

前回の様子

 


本イベントの実施にあたり、ご来場の皆様に、各ブースでの混雑をさけ、実験等を安全にお楽しみいただけるよう、第21回より、これまでの自由参加型から事前登録申込による参加へ変更することと致しましたので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

平成28年度

「第21回 おもしろ実験大公開!」を開催しました

平成28年11月19日(土)に、本校の一大イベントである学校開放行事「おもしろ実験大公開!」を開催しました。

このイベントは、実験や観察、ものづくりを通し、自然の不思議や科学の面白さを体験してもらうことを目的として毎年開催しており、今年で21回目を迎えました。

あいにくの天気となり雨天時対応で開催致しましたが、今回から来場希望の方には事前登録をお願いしていたために大きな混乱もなく、49種類のブースはいずれも、子ども達の笑顔であふれていました。

ご来場下さった地域の方々(特に子ども達)は、さまざまな実験(超低温、ヘリウムガス、重さ比べ、人工イクラ、など)、観察(放射線の飛跡、プラズマ、など)、ものづくり(指のレプリカ、スーパースライム、紙ブーメラン、カレンダー、まがたま、変身立体、金属キーホルダー、キャラクターマグネット、など)、体験(ロボコン、自分を引き上げる、拡張現実、傘ラジオ、など)を思い思いに楽しみ、驚きや喜びの声をあげていました。

omoshiro_1 omoshiro_2
マイクロバブルでおはだスベスベ! -200度の世界探検をしてみよう
omoshiro_3 omoshiro_4
鏡に映すと姿が変わる「変身立体」を作ろう! 古代のアクセサリー「まがたま」をつくろう!
omoshiro_5 omoshiro_6
手のひらサイズの二足歩行ロボットを動かそう 空気の力でドラム缶をつぶしてみよう!

 

平成26年度

「第20回 おもしろ実験大公開!」を開催しました

平成26年10月11日(土)に、本校の一大イベントである学校開放行事「おもしろ実験大公開!」を開催しました。

このイベントは、実験や観察、ものづくりを通し、自然の不思議や科学の面白さを体験してもらうことを目的として毎年開催しており、今年で20回目を迎えました。

イベント当日は、佐世保市内や近郊地域から、科学に興味のある小・中学生や多くの家族連れなど、過去最多の3,202名の方にご来場いただきました。駐車場が渋滞し、行列のできる実験ブースもありましたので、ご来場の皆様にご迷惑をおかけした面もありましたが、48種類の実験ブースはいずれも大変なにぎわいとなり、子ども達の笑顔であふれていました。

参加した子ども達は、さまざまな実験(電波、振動、超低温、ヘリウムガスなど)、観察(放射線の飛跡、プラズマ、ジャンボタニシなど)、ものづくり(指のレプリカ、スーパースライム、ミニ水族館、紙の風車、金属キーホルダー、LEDアートなど)、体験(ロボコン、水上自転車、3D体験など)を思い思いに楽しみ、驚きや喜びの声をあげていました。

「お兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれたので、とても楽しかったです」、「また次回も子供と一緒に参加したいです」といった声をいただきました。

プラバンアクセサリーをつくろう 電子レンジ押し花でしおり作り
マイクロバブル水でお肌スベスベ!! 空き缶でわたあめを作って食べよう!
ロボコンの迫力を目の前で見よう! 空気の力でドラム缶をつぶしてみよう!

平成25年度

「第19回  自然は不思議  おもしろ実験大公開!」を開催しました

本校の恒例行事である「自然は不思議 おもしろ実験大公開!」を平成25年10月19日(土)に開催しました。

このイベントは、自然の不思議や科学の面白さを実験や観察、ものづくりを通して体験してもらうことを目的として毎年開催しており、今年で19回目となります。

今年も、佐世保市内やその近郊から、家族連れの小学生や科学に興味のある中学生など、
2,440名の方々にご来場いただき、46種類の実験ブースはいずれも大変にぎわいました。

参加した子ども達は、様々なテーマの実験(電気、超低温など)、体験(電気自動車など)、観察(プラズマ、電子顕微鏡写真など)、ものづくり(電子レンジ押し花しおり、スライム、光るイクラなど)、食べ物づくり(電気の力で蒸しパンづくり)などを思い思いに楽しみ、驚きや喜びの声をあげていました。

また、午前の部と午後の部の最後には、毎年恒例の「空気の力でドラム缶をつぶす実験」が行われ、参加者から大きな拍手と歓声がわき起こりました。

   
光るイクラ プラバンアクセサリー
家庭にあるもので電気をつくってみよう! 切り紙アート
金属キーホルダー ドラム缶つぶし

おもしろ実験大公開

おもしろ実験大公開

image3.jpg

えっどうして、なあんだそうだったのか、こんなこともできるのか。身の回りには不思議なことがあふれています。ちょっとした工夫で思いがけないことが起ります。思いがけないことがわかります。思いがけないことができます。
おもしろ実験大公開では、本校の教員と学生が知恵を絞っていろいろな実験に取り組み、参加者と一緒に、ものづくりや物理実験、化学実験、科学ゲームなどを楽しみます。小中学生から一般市民向け。10月下旬の土曜日に開催。