一日体験入学

一日体験入学を実施しました

今年度の「一日体験入学(科学・技術セミナー)」を8月19日(土)に実施しました。
当日は、県内の中学生を中心に生徒307名、引率者262名、合わせて569名の方が参加くださり、班毎に分かれて各学科の実験・実習や一般科目の模擬授業を体験しました。
また、各学科の教員による「進学相談会」や学生寮の見学、今年度より開催した「女子中学生なんでも相談室」にも多数の参加があり、熱心に質問する参加者の姿が見られました。
参加者からは、「すべての学科の体験ができて良かった。」「補助学生さんの説明が分かりやすかった。」「是非高専を受験したい。」等の感想が寄せられました。

大変暑い中をご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来年度もより多くの皆様のご参加をお待ちしております。

学生課 入試担当

※当日のスケジュールはこちら

 

<受付の様子> <学校説明会>
<体験の様子1> <体験の様子2>
<女子学生何でも相談室>

一日体験入学

平成29年度一日体験入学のご案内(終了しました)

佐世保高専1日体験入学を下記の「実施要項」により開催しますので、本校に興味がある方は、ぜひご参加ください。


1.内 容

① 中学3(2)年生に本校の実験・実習を体験(見学)していただきます。
② 中学生、その保護者及び中学校の先生方に各学科の実験・研究設備並びに展示等を見学していただきます。
③ 学校説明会を実施します。
④進学相談会(原則として個人面談を予定しています。)

2.期 日 : 平成29年8月19日(土)※8:30から受付を開始します。

3.場 所 : 佐世保工業高等専門学校内(佐世保市沖新町1番1号)

※ 市営バス「沖新町」又は「東浜(沖新経由)」行乗車「自動車検査登録事務所前」で下車してください。

4.対象者 : 中学3年生(2年生でも可)及びその保護者並びに中学校の先生

5.日 程 : 別紙の「一日体験入学時間割」をご覧ください。

6.定 員 : 400名(1班40名の計10班)を定員(予定)とします。

7.参加費及び参加申込み方法

参加費は無料です。お申し込みは、中学校単位で、指定のホームページから入力フォームにて必要事項の入力をお願いします。班分けについては本校で行い、結果を7月14日(金)までにFAXでお知らせします。なお、14日までにFAXが届かない場合には、お手数ですが、学生課入試担当までご連絡ください。

8.参加申込み期限 : 平成29年7月5日(水) ※定員になり次第締め切ります。

9.その他

一日体験入学当日(8月19日)は、学寮食堂において昼食(500円前後)を準備いたしますので、ご希望の方は、入力フォームにてお申し込みください。代金は、当日受付の際に徴収します。なお、当日のお申し込みはできませんのでご了承ください。また、弁当をお持ちの方には、昼食の場所(教室等)をご用意いたしております。
当日、悪天候(台風の接近等)が予想される場合で、中止を決定した時のみ各中学校へ連絡いたします。(本校ホームページにも掲載します。)それ以外は、各自の判断でご参加ください。不参加の場合には、できるだけ各中学校でお取りまとめいただき、以下の問い合わせ先までご連絡ください。
当日は、佐世保駅前~本校間の無料送迎バスを準備しております。(詳細は別紙「無料送迎バスのご案内」をご覧ください。)

10.お申込み・お問い合わせ先

〒857-1193 佐世保市沖新町1番1号
佐世保工業高等専門学校学生課入試担当
TEL 0956-34-8428
FAX 0956-34-8425

 

一日体験入学

過去の実施状況


平成26年度 一日体験入学
平成25年度 一日体験入学
平成24年度 一日体験入学
平成23年度 一日体験入学
平成22年度 一日体験入学
平成21年度 一日体験入学
平成20年度 一日体験入学