高専祭・文化祭

平成29年度 高専祭を開催します(終了しました)

今年は3年に一度の「高専祭」です。

例年に増して、各学科、各文化部が腕によりをかけた展示・出し物で皆様をお迎えします。また、ステージイベントもいつも以上に力が入った内容になっています。

その中で、「高専祭」としての目玉は、11月4日(土)佐世保工業高等専門学校同窓会創立50周年にあたって「ジャパネットタカタ前社長、V・ファーレンナガサキ社長 髙田明様」による特別講演が予定(無料)されています。また、11月5日(日)は「SUPER LIVE」(要有料チケット)として「しずる」「長崎亭キヨちゃんぽん」さんたちのステージが予定されています。

詳しくは高専祭パンフレット(こちら)をご覧ください。

駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用いただき、多くの皆様のご来校をお待ちしています。

 

平成28年度

平成28年熊本地震に対する寄附のご報告

11月6日(日)開催の文化祭でのバザー売り上げの一部を、11月21日(月)に『平成28年熊本地震災害義援金』として、学生会から日本赤十字社へ寄附をいたしました。

ご協力頂きました皆さまへ心から感謝し、ご報告いたします。

平成28年熊本地震で被災された地域・被災者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げますと共に一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

学生主事 森下 浩二
学生会長 山下 大成

平成27年度

平成27年度文化祭バザーにおける収益金の一部を日本赤十字社に寄附しました

平成27年11月8日(日)に文化祭が開催され、出店した以下の団体のバザーにおける収益金の一部(31,190円)を、「平成27年台風第18号等大雨災害義援金」として、日本赤十字社に寄付いたしました。

【バザー団体】
 野球部
 バスケットボール部
 ソフトテニス部
 卓球部
 サッカー部
 水泳部
 漕艇部
 テニス部
 バドミントン部
 剣道部
 武道部
 ハンドボール部
 華道部
 電気電子工学科5年
 電子制御工学科5年
 物質工学科5年 
       以上16団体

受領証

平成26年度

平成26年度高専祭バザーにおける収益金の一部を 日本赤十字社に寄付しました

平成26年11月1日・2日に高専祭が開催され、出店した以下の団体のバザー収益金の一部(49,710円)を、海外支援金(2014西アフリカ エボラ出血熱救援金)として、日本赤十字社に寄付いたしました。

【バザー団体】
 野球部
 バスケットボール部
 バレーボール部
 ソフトテニス部
 卓球部
 サッカー部
 水泳部
 漕艇部
 テニス部
 バドミントン部
 武道部
 ハンドボール部
 華道部
 電子制御工学科5年
 物質工学科5年 
              以上15団体
受領証
日本赤十字社からのお礼状

平成26年度

平成26年度 高専祭を開催しました

平成26年11月1日(土)、2日(日)の2日間、佐世保高専では「BE AMBITIOUS ~高専生よ、大志を抱け~」をテーマに第17回高専祭を開催いたしました。今年は、3年に1度の高専祭で高専祭実行委員や学生会文化局をはじめ、多くの学生が協力して準備を進め、日頃の成果を十分に発揮した素晴らしい高専祭となりました。

当日は、小雨模様でしたが多くのご来場者があり、各学科の展示やバザーに足を運んでいただきました。
また、高専祭の開催にあわせて本校50周年記念館「八角堂」の除幕式も執り行われ華を添えました。

特に、高専祭恒例のお笑いライブは大いに盛り上がり、多くの来場者は笑いの中、楽しい時間を過ごしていました。
ご来場いただきました皆様、最後まで楽しんで下さいましてありがとうございました。

  

  

平成26年度

平成26年11月1日、2日に「第17回佐世保高専 高専祭」を開催します(終了しました)

第17回 佐世保高専 高専祭
   「BE AMBITIOUS ~高専生よ、大志を抱け~」

今年は3年に1度の高専祭を11月1日(土)、2日(日)の2日間にわたって開催します。
コスプレコンテストやクイズバトルなどのイベント、および各部活動と5年生各クラスの出店、文化局と各学科の出し物があります。また、2日(日)には西村歩さん、狩野英孝さんをゲストに、高専SUPERLIVEを開催致します。
皆様のご来場をお待ちしております。

日 時:平成26年11月1日(土)、2日(日) 9:30 ~ 15:30

場 所:佐世保工業高等専門学校

入場料:無料(SUPERLIVE観覧には500円かかります)

高専祭・文化祭

平成25年度文化祭バザーにおいて収益金の一部を寄付しました

平成25年11月2日(土)に本校の文化祭で5年生クラス、留学生、体育局・文化局が出展したバザーの収益金の一部(¥41,630)を2013年フィリピン台風救援金(国境なき医師団日本)に寄付させていただきました。

寄付した団体は以下の通りです。
・野球部
・バスケットボール部
・バレーボール部
・ソフトテニス部
・卓球部
・剣道部
・水泳部
・サッカー部
・漕艇部
・テニス部
・バドミントン部
・武道部
・ハンドボール部
・5年電気電子工学科
・5年電子制御工学科
・5年物質工学科
・留学生

高専祭・文化祭

平成25年度 文化祭を開催しました

平成25年11月2日(土)、佐世保高専では「心喜一天」をテーマに第31回文化祭を開催いたしました。

「心喜一天」とは、昨年創立50周年を終え、創立100周年へ向けて学生・学校関係者がどのように進んでいくべきかを「心機一転」して求めていきたいという気持ちの現れだそうです。当日は曇りがちでしたが雨が降ることはなく、各学科の展示、各部活のバザー等、学生会執行部や文化祭実行委員、多くの高専生の力を集結し、来場者へ日頃の成果、高専のすばらしさをアピールすることができたすばらしい文化祭となりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。来年は3年に1度の高専祭で2日間に渡り開催されますので、ご期待下さい。

   

 

平成24年度

平成24年度 文化祭を開催しました

平成24年11月10日(土)、佐世保高専では「50~未来を創る佐高専~」をテーマに第30回文化祭を開催いたしました。
今年は天候が心配されましたが、50年目に開催される記念すべき文化祭を学生会執行部や文化祭実行委員をはじめ、多くの高専生の力を結集し、日頃の成果を十分に発揮した素晴らしい文化祭となりました。

各学科の展示やバザー、そして創立50周年記念行事として佐世保高専のOBの方々が訪問される「ホームカミングデイ」を実施し、高専の歴史を振り返ることができました。

ご来場いただきました皆様、最後まで楽しんで下さいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

高専祭・文化祭

高専祭・文化祭

女装コンテスト優勝者 [女装コンテスト優勝者]
バイオ班による実験等々 [バイオ班による実験等々]

高専祭・文化祭

3年に1度の高専祭とその間をうめる文化祭は、学生会が中心となって計画する若さと創造性あふれる学校公開行事です。平素から蓄え醸成してきたアイディアを、若さとともに一気に発散する機会です。
機械、電気電子、電子制御、物質の各学科が工夫を凝らし、学科の特徴と楽しさを押し出した科学技術展示、奇想天外もある各クラブや同好会のプレゼンテーション、ゲーム、演劇発表、吹奏楽や軽音楽のライブコンサート、運動部のバザー、屋台など、個性あふれた楽しい行事です。またこの期間中、学校は開放されるので,年々充実し、伝統を重ねつつある本校の施設や設備を見学できます。

 

平成22年度(文化祭)の内容はこちらです

平成21年度(文化祭)は、新型インフルエンザのため中止となりました

平成20年度(高専祭)の内容はこちらです
平成19年度(文化祭)の内容はこちらです