佐世保工業高等専門学校情報公開委員会規程
 
(平成16年4月1日制定)
 
(設置)
第1条 佐世保工業高等専門学校(以下「本校」という。)に、本校の情報公開に関する事項を審議するため、佐世保工業高等専門学校情報公開委員会(以下「委員会」という。)を置く。
(審議事項)
第2条 委員会は、次の各号に掲げる事項を審議する。
一 情報公開に係る規程の制定及び改廃に関すること。
二 情報公開の実施体制に関すること。
三 法人文書の開示・不開示の具体的内容に関すること。
四 開示実施手数料の減額又は免除に関すること。
五 異議申立てに関すること。
六 訴訟に関すること。
七 法人文書の管理に関すること。
八 その他情報公開の円滑な実施に関すること。
(組織)
第3条 委員会は、次の各号に掲げる委員をもって組織する。
一 校長
二 教務主事、学生主事及び寮務主事
三 事務部長
四 総務課長
五 その他校長が必要と認めた者
(委員長)
第4条 委員会の委員長は、校長をもって充てる。
2 委員長は、委員会を招集し、その議長となる。
3 委員長に事故あるときは、あらかじめ委員長が指名した委員がその職務を代行する。
(会議)
第5条 委員会は、委員の過半数の出席により成立する。
2 議事は、出席した委員の過半数をもって決し、可否同数のときは委員長の決するところによる。
(委員以外の者の出席)
第6条 委員会が必要と認めた場合は、委員以外の者を出席させることができる。
(専門部会)
第7条 委員会に、必要に応じて専門部会を置くことができる。
2 専門部会の委員は、委員長が第3条の委員のほかに委嘱することができる。
(事務)
第8条 委員会の事務は、総務課において処理する。
(雑則)
第9条 この規程に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は別に定める。
附 則
この規程は、平成16年4月1日から施行する。
附 則
この規程は、平成19年12月11日から施行し、改正後の第3条第4号及び第8条の規定は、平成19年4月1日から適用する。