佐世保工業高等専門学校情報セキュリティ管理委員会規程

 

(平成16年4月1日制定)

 

(趣旨)

第1条 この規程は、独立行政法人国立高等専門学校機構情報セキュリティポリシー対策規則第15条、第16条及び第19条の規定に基づき佐世保工業高等専門学校(以下「本校」という。)における情報セキュリティ管理委員会(以下「委員会」という。)に関し、必要な事項を定めるものとする。

 

(審議事項)

第2条 委員会は、次の各号に掲げる事項を審議する。

一 実施規程及び実施手順の制定並びに改廃

二 情報セキュリティポリシー、実施規則、実施規程及び実施手順に関し、当該規則等の実施、周知徹底、遵守及び励行の推進、違反に対する措置並びに遵守事項の調査

三 情報セキュリティ教育

四 リスク管理及び非常時行動計画の策定並びに実施

五 情報セキュリティインシデント防止策の策定及び実施

六 例外措置の許可権限者の選任

七 情報セキュリティの強化に関する調査及び検討

八 情報セキュリティに関する情報の調査及び周知

九 実施規程及び実施手順の実施状況の評価及び見直し

十 その他情報セキュリティに関する事項

 

(組織)

第3条 委員会は、次の各号に掲げる委員をもって組織する。

一 情報セキュリティ責任者

二 情報セキュリティ副責任者

三 情報セキュリティ管理者

四 情報セキュリティ推進責任者

五 その他情報セキュリティ責任者が必要と認める者

2 前項第5号の委員の任期は1年とし、再任を妨げない。ただし、委員の欠員が生じた場合の後任の任期は、前任者の残任期間とする。

 

(委員長)

第4条 委員会の委員長は、校長をもって充てる。

2 委員長は委員会を招集し、その議長となる。

3 委員長に事故があるときは、あらかじめ委員長が指名した委員がその職務を代行する。

 

(会議)

第5条 委員会は、委員の3分の2の出席により成立する。

2 議事は、出席した委員の過半数をもって決し、可否同数のときは議長の決するところによる。

 

(委員以外の者の出席)

第6条 委員長が必要と認めた場合は、委員以外の者を出席させることができる。

 

(事務)

第7条 委員会の事務は、情報処理センター及び総務課において処理する。

 

(雑則)

第8条 この規程に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は別に定める。

 

 

附 則

この規程は、平成16年4月1日から施行する。

 

附 則

この規程は、平成19年4月1日から施行する。

 

附 則

この規程は、平成23年11月15日から施行する。