佐世保工業高等専門学校 > 物質工学科 > 学科のできごと

投稿日:2021年10月13日(水)

3年生が工場見学に行きました

令和3年10月8日(金)に3年生が工場見学に行きました。

今回見学したのは,佐賀市清掃工場と株式会社アルビータです。

 

佐賀市清掃工場では,世界でも珍しいごみ焼却施設の排ガスから二酸化炭素を分離回収し,資源として農業などに活用する事業に取り組まれています。

その回収された二酸化炭素を利用し,微細藻類のヘマトコッカスを培養されているのが株式会社アルビータです。ヘマトコッカスから抗酸化作用のあるアスタキサンチンを取り出し,サプリや化粧品として販売されています。

 

佐賀市と企業が連携している事業や,長崎県の近くで微細藻類を扱う企業に学生たちも高い関心を持っているようでした。

 

今回の見学でお世話になった佐賀市清掃工場の皆様,株式会社アルビータの皆様,誠にありがとうございました。

このページの先頭へ

投稿日:2021年06月26日(土)

前期球技大会が行われました

令和3年6月24日(木)に前期球技大会が実施されました。

当日はとても天気がよく,各クラス一丸となって競技に取り組んでいました。

思いっきり体を動かし,心身ともにリフレッシュしました。

このページの先頭へ

投稿日:2021年04月22日(木)

本学科に嘉悦勝博 助教が着任しました

本学科に嘉悦勝博 助教が着任しました。

嘉悦先生は本校の卒業生で,大学院修了後今年の3月まで企業に勤務されていました。

編入学,企業と色々なお話しが聞けると思いますので,積極的に話しかけてみて下さい。

このページの先頭へ

投稿日:2021年01月22日(金)

令和2年度物質工学科卒業研究発表会を実施しました

令和3年1月19日(火)、1月20日(水)に令和2年度物質工学科卒業研究発表会を学内にて実施しました。コロナ禍での実施ということで、発表する研究室の学生と教職員のみが会場に入り、その他の5年生と4年生は教室にてリモート視聴での参加となりました。

異例づくしの1年の中、5年生は卒業研究に尽力し、その成果を発表できたことと思います。発表会最後の学科長総評では、卒業論文や残りの学生生活の過ごし方等について話がありました。

 

このページの先頭へ

投稿日:2020年06月03日(水)

佐世保市教育委員会へ手作り石けんを寄贈しました

新型コロナ感染症の流行により、小中学校では休校となったり、楽しみにしていた行事も延期や中止となったりして、残念に思っている子供たちも多いと思います。そんな子供たちがこれから学校で過ごすときに感染症の予防として重要なのが「手洗い」です。私たち物質工学科では、子供たちが少しでも楽しく手洗いをすることができればとの思いで「手作り石けん」を作製し、令和2年6月3日(水)に佐世保市教育委員会へ寄贈いたしました。

この石けんはグリセリンソープを使って作っており、色と香りを付け、中には物質工学科のオリジナルキャラクターのプラ板が入っています。毎日しっかり洗い続けると、中からプラ板が出てくるというお楽しみがあるので、子供たちも楽しく手洗いができるのではと考えています。

本校も学生たちは遠隔授業で講義を受けており、毎年子供たちに楽しんでもらっている出前授業なども現在のところ実施できるかがわかりません。状況が落ち着いたら、子供たち、学生たちが笑顔になれるようなイベント等を実施できたらと考えておりますので、楽しみにしていただいている皆さんにはもう少しお待ちいただければと思います。

 

【手作り石けん贈呈式】

日 時:令和2年6月3日(水)

場 所:佐世保市役所 教育長室

出席者:佐世保市教育委員会 教育長 西本眞也 様

佐世保市教育委員会 学校教育部長 陣内康昭 様

佐世保高専物質工学科 学科長 平山俊一

佐世保高専技術職員 藤井奈穂子

 

贈呈式の様子(右:西本教育長、左:平山物質工学科長)

 

寄贈した手作り石けん

このページの先頭へ

投稿日:2020年04月02日(木)

令和2年度入学式が行われました

令和2年4月2日(木)に令和2年度入学式が行われ,新しく44名の学生が物質工学科に加わりました。

 

入学許可

 

 

校長告示

初めてのホームルーム

このページの先頭へ

投稿日:2020年03月17日(火)

令和元年度 卒業式・修了式が執り行われました

令和2年3月13日(金)に第54回卒業式ならびに第22回修了式が執り行われました。

本科生43名,専攻科生5名が卒業・修了し,就職・進学と新たな生活に踏み出して行きました。

皆様のこれからのご発展とさらなる飛躍を教職員一同ご期待申し上げます。

このページの先頭へ

投稿日:2019年11月18日(月)

下野名誉教授による特別講義が行われました

令和元年11月15日(金)に今年の3月で本校を退職された,下野次男名誉教授による特別校講義が4年生に対して行われました。

「企業・高専における研究・開発」と題し,下野名誉教授が企業および高専で経験された内容を通して,これから就職活動を迎える学生達に熱いメッセージを送られました。

このページの先頭へ

投稿日:2019年10月01日(火)

令和元年度公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』を開催しました

令和元年7月20日(土)に公開講座『おもしろ化学実験~体験しよう!不思議な化学の世界~』が開催されました。

当日はあいにくの雨でしたが,中学生18名が参加し,3つのテーマについて実験を行いました。

これまでに見たことのない装置や試薬を用いて身の回りの化学を体験し,化学を知る良いきっかけになったと思います。

皆さんが佐世保高専に来られることをお待ちしております!

実験テーマ

  • ノーベル化学賞を体験 鈴木ー宮浦クロスカップリング反応
  • 熱エネルギーの移動について学ぼう
  • 色が変わる化学を身近なもので感じる

このページの先頭へ

投稿日:2019年10月01日(火)

4年生が台湾に工場見学旅行に行ってきました

4年生が令和元年9月24日~28日の5日間台湾へ工場見学旅行に行ってきました。

台湾では高雄にある,台精化学様,台湾日東電工様の工場を見学させて頂きました。

台湾日東電工様での見学では,これまでに本校を卒業した5名の先輩からのビデオメッセージが上映されました。

これから進路を考える上でとても良い勉強となりました。

このページの先頭へ