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ディプロマ・ポリシー

ディプロマ・ポリシー

本科のディプロマ・ポリシー(卒業認定の方針)

■機械工学科

機械工学科は,機械工学系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識,技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
1) 材料力学,機械力学,熱工学,流体工学,機械工作法,メカトロニクス等を活用して,自ら課題を探求し解決できる基礎能力
2) 機械工作実習,機械工学実験,社会人基礎力育成セミナー等の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
3) 業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
4) 豊かな教養,倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

■電気電子工学科

電気電子工学科は,電気・電子系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識,技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
1) 電気回路や電磁気学などの工学系基礎科目の習得を通して得られる,電気工学,電子工学に関する幅広い技術を活用して,自ら課題を探求し解決できる能力
2) 電気電子情報工学実験等の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
3) 業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
4) 豊かな教養,倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

■電子制御工学科

電子制御工学科は,情報通信系,電気電子系,機械制御系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識,技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
1) ソフトウェア,コンピュータおよび電子制御技術等を理解し,それらを応用して自動化システム・ロボットシステム・知能化システムをデザインし,自ら課題を探求し解決できる能力
2) 情報処理や工学実験などの実験実習の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
3) 業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
4) 豊かな教養,倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

■物質工学科

物質工学科は,化学および生物系分野の技術者に必要な基礎知識と専門知識,技術の習得に加え,人文社会系の素養も身につけ,自ら学び考え,課題を解決する創造性豊かな実践力のある人材を育成するため,本校に在籍し,以下のような能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,卒業を認定する。

<修得する能力>
1) 化学や生物に関する基礎知識や,素材開発やエネルギー・環境問題への対応力あるいは生命工学に関する知識・技能を活用して,自ら課題を探求し解決できる能力
2) 物質化学実験等の実技科目や卒業研究などを通じて養成される創造性と実践力
3) 業務遂行に必要な論理的な思考力,情報リテラシー,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力
4) 豊かな教養,倫理観,及び地球的な視野を元に人類の幸福のために貢献できる能力

 

専攻科のディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)

■複合工学専攻

複合工学専攻は,グローバル化した社会において,高度化,複合化した工学分野の諸問題を解決して「もの創り」を行うために,各専門分野(機械工学,電気電子工学,情報工学,化学・生物工学)について深い専門性を養いつつ,先進的な他の専門分野の知識と技術も身につける複合的な教育を行うことにより,複眼的な問題解決能力を備えた創造性豊かな,世界に通用する「もの創り技術者」を育成する。このような人材育成を達成するために,本校に在籍し,所定の単位を修得し,かつ,以下のような能力を身につけた学生に対して,修了を認定する。

(A) 工学の基礎および専門分野に関する知識を身につけ「もの創り」に応用できる。
(B) 地球的視点でものごとを考える素養および能力と,科学技術が自然や社会に及ぼす影響を理解できる人間としての倫理観を有する。
(C) 日本語による技術的な内容の説明・討論ができ,更に国際社会を意識した英語によるコミュニケーション基礎能力を有する。
(D) 他の専門技術分野に関する基礎知識と最新の知識を身につけ,複合化・高度化した工学分野について複眼的に課題探求や問題解決ができる。
(E) 自主的・継続的に学習でき,学内外の人々と協調して行動できる。