育成する技術者像
グローバル化した社会において、高度化、複合化した工学分野の諸問題を解決して「もの創り」を行うために、各専門分野(機械工学、電気電子工学、物質工学)について深い専門性を養いつつ、先進的な他の専門分野の知識と技術も身につける。複合的な教育を行うことにより、複眼的な問題解決能力を備え、創造性豊かな、世界に通用する「もの創り技術者」を育成する。
学習・教育目標
(A)工学の基礎と専門
(1) | 数学(微分積分学、線形代数、微分方程式、確率・統計など)と自然科学(物理、化学など)の基礎知識を身につけて、工学的諸問題の解決に応用できること |
(2) | 情報技術の基礎知識を身につけて、情報収集、実験データの解析・評価のツールとしてコンピュータを活用できること |
(3) | 基礎工学の知識を身につけて、複合化したもの創りの実務における工学的諸問題の解決に応用できること |
(4) | それぞれの専門分野における”もの創り”のための4つの専門科目群(材料・要素、設計・製造、評価・解析、複合系)の知識を身につけて、”もの創り”に応用できること |
(B)地球的視点と技術者倫理
(1) | 他の国の歴史的・文化的背景や国際問題に関する基礎知識を身につけて、グローバルな視点でものごとを考えることができること |
(2) | 技術が自然や社会に与える影響・効果を理解して、技術者としての責任を自覚できること |
(C)コミュニケーション能力
(1) | 技術的な内容を日本語により文章や口頭で論理的に説明できること |
(2) | 相手の質問や意見を聞いて日本語で適切に答えることができること |
(3) | 英語による基礎的なコミュニケーションができること |
(4) | 基礎的な技術英語の文章を読み書きできること |
(D)複眼的かつ実践的能力
(1) | 自分で具体的な計画や手順を決めて基礎的な実験を実施し、得られた結果を正しく評価・解析して考察し、論理的に説明できること |
(2) | いくつかの専門分野の知識や利用可能な情報・技術・手段を駆使するとともに創造性を発揮して、調査・解析をおこない、解決策を組み立てて実行し、課題を解決できること |
(3) | 社会の要求する課題を解決するにあたって、その内容を分析して、計画や方策を複眼的にデザインできること |
(4) | 実験、実習、研究、インターンシップなどを通して実践的能力を身につけ、技術者が経験する実務上の問題や課題を理解して適切な対応ができること |
(E)自主・自立と協調性
(1) | 社会の要請に迅速に対応し、科学技術の進展を先導するため、自主的・継続的に学習できること |
(2) | 要求された課題に対して、自立して、あるいは他の人と協力しながら計画的に作業を進め、期限内に終わらせることができること |
(3) | 健全な心身を持ち、学内外の人々と協調して行動できること |
プログラムの修了要件
(1) | 本校の専攻科教育課程の必要な単位を修得すること。 |
(2) | 大学評価・学位授与機構より、学士の学位を受けること。 |
(3) | 本プログラムにおいて、124単位以上を修得すること。 |
(4) | 学習保証時間の総計がJABEE基準を満たしていること。 |
(5) | 付表に定める学習・教育目標とその評価方法および評価基準を満たしていること。 |
履修対象者
(履修対象者の決定)
本プログラムの履修対象者は、専攻科への入学をもって対象者と決定する。
「複合型もの創り工学」技術者教育プログラムの履修対象者は、本校の専攻科入学試験に合格し、専攻科に入学した者です。本校の複合型もの創り工学教育プログラムは、本科4年次から始まり、専攻科2年次で修了するまでの4年間の課程です。教育プログラムの履修者の決定は本科では行いませんが、専攻科入学者はプログラム履修者名簿に登録します。
本科5年次を卒業後そのまま専攻科に進学する場合の他に、本科5年次卒業後就職し、その後社会人選抜により専攻科に入学する場合などもあります。従って、本科5年次卒業後就職を希望する本校の本科学生も複合型もの創り工学教育プログラムを履修する可能性があります。
また、本科5年次卒業後、大学への編入学を目指している本校の本科学生は、編入学先の大学が設定する技術者教育プログラムの履修対象者となる可能性があ ることを十分認識しておいてください。もちろん、本科5年次卒業後一旦就職し、その後大学へ編入学する場合も、同様に編入学先の大学が設定する技術者教育 プログラムの履修対象者となる可能性があります。
従って、本科の学生諸君はみな技術者教育プログラムの履修対象者となる可能性があります。
なお、他高専・短期大学等を卒業し、本校の専攻科に入学を許可された場合についても、本校のプログラム履修者名簿に登録します。
他の教育機関を卒業し佐世保高専専攻科に在籍する者のプログラム修了について
1 | 他の教育機関を卒業(修了)し専攻科に在籍する者の技術者教育プログラム「複合型もの創り工学」の履修規程のプログラム修了要件の取扱い |
2 | 佐世保工業高等専門学校専攻科選抜出願区分B群入学者の技術者教育プログラムの修了要件評価基準 |