佐世保工業高等専門学校 > イベント情報 > 平成20年度以前 > 一般教養講座 哲学カフェ「役割って何?」を実施しました

平成20年度以前

一般教養講座 哲学カフェ「役割って何?」を実施しました

 

 2007年12月8日(土)、佐世保市天満町のカフェ"Esu and Kei"にて、一般教養講座「哲学カフェ」を開催しました。参加者は9人。外は息が白くなる寒さでしたが、カフェの中だけは熱い議論が交わされました。
 「哲学カフェ」とは、普段考えることのないような哲学的なテーマについて、専門用語や知識なしに、日常の言葉で対話しつつ考えてみようという試みです。今回のテーマは「役割って何?」。男女の役割、地域社会での役割、母親、父親の役割などについて様々な議論が交わされ、また、そもそも役割というのは人が積極的に果たすべき課題なのか、あるいは、誰でも、どんな人でも(たとえ責務を務めていないと思われる人でも)何らかの役割を持っているのか、などということが話し合われました。
 今回の参加者だけでなく、すべての人が社会の中で何らかの役割を担いつつ生きているわけですが、この日は、そんな普段気づくことすらない生活の一局面に光を当てることができたように思います。