佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス

令和3年度

「長崎県警サイバーセキュリティボランティア 委嘱状交付式」を行いました

令和3年7月15日(木)本校多目的教室において「サイバーセキュリティボランティア委嘱状交付式」が執り行われました。

本校では平成29年度から、長崎県警察本部と連携してサイバー人材の育成、サイバーセキュリティ意識の向上と児童被害防止を目的として、サイバーセキュリティボランティア活動を実施しています。特徴としては、専門知識を持った情報系の学生のみならず、それ以外の学科の学生もボランティアとして活動しており、非常に幅広い視野でサイバーセキュリティを捉え、あらゆる角度から分かりやすく実施していることです。
今年で5年目を迎える活動ですが、今年度は34名の学生(1~3年生:16人、4~5年生及び専攻科生:18人)がエントリーしました。

交付式では、「サイバーセキュリティ推進校」の委嘱状を本校の中島 寛校長が代表で頂き、サイバーセキュリティボランティアの委嘱状を学生の代表として、機械工学科3年 阿瀬知笑花さんと電子制御工学科5年 野口真生さんの2名に交付が行われました。

交付後、長崎県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課調査官の山浦様より「コロナの影響でテレワークの普及やキャッシュレス決済など、社会活動や生活にも大きな変化がある。この変化する時代の中で、子供たちにインターネットの正しい使い方やモラルを教える活動は非常に価値がある。今年度もコロナの影響で思うように活動できないかもしれないが、こんなときだからこそ若い皆さんの柔軟な発想による新たな形での取り組みを期待している。」とご挨拶をいただきました。

最後に本校の中島 寛校長から「全国高専のパンフレットに載るほど、佐世保高専を代表するユニークな活動である。今後とも長崎県警と連携を図り活動を進めていきたい。学生の皆さんには、教える立場として、警察の方の思いも理解し、小中学生に伝えたい熱意を大切にして任務を遂行してもらいたい。」と激励の言葉がありました。

今後、委嘱を受けた学生は、セキュリティの専門家(株式会社 ラック)による講習会を受けたのち、講師として県内の小中学校に出向いて講演活動を行う予定です。

 

長崎県警 山浦 康宏氏のご挨拶 学校への交付(中島校長)
学生代表への交付(阿瀬知さん) 学生代表への交付(野口さん)

一日体験入学

令和3年度一日体験入学を実施します(定員に達しました)

令和3年度の一日体験入学を下記のとおり実施いたします。

全学科の実験の様子や研究の内容を実際に見て、体験していただけます。

皆様の進路決定の参考になればと考えておりますので、ぜひご参加ください。

 

新型コロナウイルス感染症の感染状況等に鑑み、安心して見学や体験ができる環境を整えるため、人数制限を設け、午前と午後に分けて開催します。(午前と午後は同じ内容です。)

 

開催日及び開催場所:
1) 開催日 令和3年8月8日(日)
2) 開催場所 佐世保工業高等専門学校(佐世保市沖新町1番1号)

 

対象者:中学生3年生
保護者様や中学校の先生方にて引率をご希望の場合は、【生徒様1名に対して、引率者1名まで】参加いただけますが、別室モニターにて生徒様の体験の様子を視聴していただくこととなりますので、予め御了承ください。

 

定員:午前の部 150組 / 午後の部 150組(先着順)
定員に達し次第、申し込みを終了いたします。

 

一日体験入学の内容
1) 各学科体験テーマ
2) スケジュール_午前の部
スケジュール_午後の部

 

受付開始時刻: 午前の部  8:30~(予定)
午後の部 13:30~(予定)
受付開始の30分後からプログラムが始まりますので、時間に余裕をもってお越しください。
午前、午後とも8グループに分かれて体験いただきます。グループの振り分けは当日の受付順で行います。友人とはグループが別れる等ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承下さい。
当日はマスクの着用をお願いします。なお、37.5度以上の発熱や咳、倦怠感などの症状がある場合はご来場をお控えください。

 

持ってくるもの:
1) 筆記用具
2) 飲料(各自で熱中症対策をお願いいたします。)
上履きは必要ありません。

 

 

お申し込み方法
個人で以下のwebページからお申し込みください。

【午前の部】は定員に達しました

【午後の部】は定員に達しました
スマートフォン、タブレット端末からもお申し込み出来ます。
定員に達し次第、申し込みを終了いたしますので、お早めにお申し込みください。
WEBでのお申し込みができない場合は、以下のお申込み様式に必要事項をご記入のうえファックスでお送りください。
お申込み様式 「一日体験入学お申し込み用紙」

 

駐車場:
駐車場は用意しておりますが、台数に限りがございます。

 

重要事項のご連絡:
今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、開催を中止する場合がございます。中止の場合は本校ホームページでお知らせいたしますので、来場前に必ずご確認ください。
また台風の接近など悪天候のためやむを得ず中止する場合は、本校ホームページ でお知らせいたしますので、ご確認ください。


10 問い合わせ先:

〒857-1193 佐世保市沖新町1番1号

佐世保工業高等専門学校
学生課 専門職員(入試担当)宛

TEL:0956-34-8428

FAX:0956-34-8425

Mail:nyusi(at)sasebo.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。

令和3年度

本校漕艇部部員が国体出場を決めました

本年度の三重とこわか国体ボート競技への出場権をかけた九州ブロック予選が令和3年7月10日(土)・11日(日)に福岡県遠賀川漕艇場(距離:1,000m)で行われ、本校の漕艇部部員2名が本国体への出場を決めましたのでお知らせします。

岡本涼太さん(電気電子工学科3年)は、長崎明誠高校の皷誠二郎選手と少年男子ダブルスカル種目に長崎県選抜として出場し、見事優勝を果たしました。また、北村龍瑛さん(物質工学科3年)は、少年男子シングルスカル種目に出場し、本国体への出場権が与えられる3位入賞を果たし同じく本国体出場を決めました。

三重とこわか国体は、令和3年9月25日(土)~10月5日(火)の日程で三重県の奥伊勢湖漕艇場で行われます。ご声援どうぞよろしくお願い致します。

 

左:岡本涼太さん
右:皷誠二郎さん(長崎明誠高校)
北村龍瑛さん

令和3年度

SD研修会「学校経営課題を考える」を開催しました

佐世保高専では去る6月15日、事務系職員を対象にSD研修会を開催しました。趣旨は、高専職員としての資質・能力の向上を図ると共に、学校経営や教育、研究、社会貢献等を支えていく人材を育成することを目的とするものです。
概要として、「学校経営課題を考える」と題し、令和3年度高専機構理事長ヒアリング資料における「学校経営課題対応図」を作成することにより、課題解決能力及びプレゼン資料作成スキル等を養成するものです。

研修では、最初に総務課長が、企画立案の基本について説明し、問題分析手法として「KJ法」及び「SWOT分析」について紹介しました。
その後、参加職員全員による課題の抽出、班に分かれての問題分析手法を用いた表作成を行いまいした。最後に、班ごとに作成した「学校経営課題対応図」をもとにそれぞれがプレゼンを行いました。

今回作成した「学校経営課題対応図」についてはブラッシュアップを行い、後日、校長等へ報告する予定です。

 

総務課長による説明 研修に取り組む職員
研修成果を囲む研修参加職員

令和3年度

【EDGE活動】WiCON2020で総務大臣賞を受賞した学生が佐世保市長を表敬訪問しました

本校学生が高専ワイヤレスIoTコンテスト2020(WiCON2020)で総務大臣賞を受賞し、その報告のため、7月7日(水)に朝長則男佐世保市長を表敬訪問しました。
はじめに、受賞学生の代表である道上さんから、今回の受賞題目「音で森を見える化 -羽音センシングによる害虫防除-」の研究内容について説明がありました。
朝長佐世保市長からは、学生の若い柔軟な感性への期待と、高専の技術力を活かして、日本の科学技術を先導していく学生に成長してほしいとの激励の言葉をいただきました。

 

※参考記事
「【EDGE活動】本校学生が「高専ワイヤレスIoTコンテスト2020(WiCON2020)」において最優秀賞(総務大臣賞)を受賞しました!」
https://www.sasebo.ac.jp/news/2021/05/06/27965

 

<受賞学生>

複合工学専攻 電気電子工学系 1年 道上 竣介(20才)
電気電子工学科 5年        矢野竜之介(19才)
電気電子工学科 4年        出井 和音(18才)
電気電子工学科 1年        田中 陽樹(16才)
※学科・学年・年齢は採択時(令和2年8月)のものです。

<指導教員>

猪原 武士 准教授

<EDGEキャリアセンター担当教員>

入江 英也 准教授

 

記念撮影 受賞報告の様子

令和3年度

【EDGE活動】本校学生がFFG調査月報の取材を受けました

FFG調査月報とは、ふくおかファイナンシャルグループ(福岡銀行・熊本銀行・十八親和銀行)が発行している経済情報誌です。九州で輝いている人・頑張っている人を応援されているコーナー「九州の星」の記事掲載のためFFGビジネスコンサルティングより小野様が来校され、本校の学生が取材を受けました。今回の取材は3月に東京で開催された「社会実装教育フォーラム」で、最優秀賞を受賞し、研究を社会問題の解決に結びつけたことが評価されたことによります。

 

【取材日時】 令和3年6月18日(金)13:00~14:00
【対象学生】 複合工学専攻 電気電子工学系 2年 道上 竣介
電気電子工学科 5年 出井 和音
【掲載冊子】 FFG調査月報8・9月合併号に掲載予定。
(8月下旬頃発行予定)
【閲覧方法】 FFG公式ホームページからご覧いただけます。
https://www.fukuoka-fg.com/group/report/index.htm

 

<社会実装教育フォーラム概要>
東京工業高等専門学校サイトより
https://www.tokyo-ct.ac.jp/school_summary/sieforum/

 

■取材の様子 ■取材の記念に

 

令和3年度

本校の取組みが第4回リカジョ育成賞「奨励賞」を受賞しました!

本校では、高専の専門性を活かして女子小中学生を対象としたプログラミングやモノづくりのワークショップを行いながら、工学に興味・関心を持ってもらい、理工系分野への進路選択に役立ててもらう活動として、佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」と連携しながら「理系女子セミナー」を開催しています。

本校の取組みが、この度、公益財団法人 日産財団(※)「第4回リカジョ育成賞」において「奨励賞」を受賞しました。(応募件数21件のうち、グランプリ候補が3件、奨励賞が7件)

【受賞テーマ】 ALL佐世保高専で取組むキラキラ・カワイイ理系女子セミナー
~自然エネルギーからIoTまで~

本受賞に際し、ご協力いただいた学生スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
また本受賞を励みに、これからも「理系女子セミナー」を通して女子小中学生に工学やモノづくりの楽しさを伝える活動を推進し、地域社会に貢献して参ります。

 

※公益財団法人 日産財団  URL: https://www.nissan-zaidan.or.jp/

 

 

賞状と記念品

 

理系女子セミナーの様子

専攻科入試情報

令和4年度 専攻科入学試験(学力前期)合格発表

令和4年度 専攻科入学試験(学力前期)合格発表

詳しくはこちらへ

令和3年度

寄附金贈呈式を開催しました

佐世保中央自動車学校(理事長 川原 道明)様から、本校のEDGEキャリアセンターにおける学生の活動に役立ててもらいたいと寄附の申し出があり、令和3年6月18日(金)本校において寄附金の贈呈式を執り行いました。

佐世保中央自動車学校様と本校の出席者と懇談が行われ、その後、目録の贈呈、中島校長から寄附をいただいたことについて、お礼が述べられました。

佐世保中央自動車学校様からは、今後も定期的にご寄附をいただく予定となっております。
本校といたしましては、ご寄附の趣旨に沿って、学生のために活用させていただきます。
今後とも本校の発展のために、皆様方からの一層の御支援と御協力を賜りますようお願いいたします。

 

目録贈呈 中島校長(左)に目録を手渡す川原理事長(右) 寄附金贈呈式後の記念撮影

令和3年度

令和3年度(第73回)長崎県高等学校総合体育大会競技結果

令和3年度(第73回)長崎県高等学校総合体育大会が2年振りに開催され、本校からも1~3年生の学生が出場しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、県が定める部活動の取扱いに準じ、本校でも十分に活動することができない時期もありましたが、限られた中で各クラブが一生懸命練習に励みました。

主な成績は以下の通りです。

◆陸上◆

男子200m  小佐々 2次予選進出

男子400m  小佐々 準決勝進出

男子800m  島田  準決勝進出

男子4×400m    準決勝進出

女子走幅跳   廣島  第19位

 

◆ソフトテニス◆

男子団体 2回戦進出

 

◆バレーボール男子◆

1回戦 vs島原 0-2

 

◆バレーボール女子◆

1回戦 vs西陵 0-2

 

◆バスケットボール男子◆

1回戦 vs創成館 72-82

 

◆卓球◆

男子学校対抗 3回戦進出

男子シングルス 池田 3回戦進出
中村 2回戦進出
國知出 5回戦進出
田中 3回戦進出

男子ダブルス 池田・瀬川翔 2回戦進出
田中・中村  2回戦進出

女子学校対抗 1回戦 vs長崎工業 0-3

 

◆剣道◆

男子個人  山下 2回戦進出
津上 2回戦進出
吉村 2回戦進出

 

◆サッカー◆

1回戦 vs海星 0-5

 

◆バドミントン◆

男子団体 3回戦進出 ※ベスト8

男子ダブルス 永石・森﨑 3回戦進出

男子シングルス 樋口 2回戦進出

女子シングルス 近藤 2回戦進出
井手 2回戦進出

 

◆ハンドボール◆

1回戦 vs 長崎南 9-30

 

◆テニス◆

男子シングルス 斎藤 2回戦進出
山本 2回戦進出

 

◆ボート◆

男子総合成績 第2位

女子総合成績 第4位

男子舵つきクォドルプル 第1位 ※インターハイ(福井県)

男子シングルスカル 岡本 第2位

女子シングルスカル 泉  第4位

 

◆水泳◆

男50m自由形 鶴田 第4位 ※全九州高総体(鹿児島県)

男子100m背泳ぎ 松本俊 第6位 ※全九州高総体(鹿児島県)

男子100mバタフライ 鶴田 第6位 ※全九州高総体(鹿児島県)

男子200m背泳ぎ 松本俊 第6位 ※全九州高総体(鹿児島県)

男子200m個人メドレー 近藤 第6位 ※全九州高総体(鹿児島県)

男子400m個人メドレー 近藤 第3位 ※全九州高総体(鹿児島県)

男子4×100mメドレーリレー 第9位

男子4×200mフリーリレー 第10位

男子総合 13位

女子総合 得点なし

 

◆少林寺拳法◆

男子組演武の部(自由)  澁川・德永 第2位 ※インターハイ(長野県)

女子単独演武の部(自由) 山口    第2位 ※インターハイ(長野県)

 

 

競技結果の詳細は、長崎県高等学校体育連盟のホームページ(https://nagasaki-koutairen.jp/index.html)よりご確認下さい。

「令和3年度(第73回)長崎県高等学校総合体育大会 協議結果 」

URL : https://nagasaki-koutairen.jp/03_kousoutai/kekka.html

 

 

陸上部 
写真うらかみ(浦上太郎氏)
提供
漕艇部 女子バレー部