佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 平成27年度 > 女子学生対象講演会を開催しました

平成27年度

女子学生対象講演会を開催しました

本校では、平成27年12月9日(水)に、香川高専詫間キャンパス一般教育科 内田由理子教授を講師に迎え、全女子学生対象の講演会を開催しました。
この講演会は、将来の就職を見据えて女子学生が本校を卒業するまでにやっておくべきことや、卒業や就職後の人生設計等についての知識を深めるために行われたものです。

内田先生は、在学中に企業の情報収集をすることが大事であり、卒業後は英語などの語学力が必要不可欠であること、就職後のキャリアアップ、結婚や子育てとの両立、パートナーの選び方など、多岐に渡りご講演いただきました。また、講演の中ではアンケートに答えてくれた高専出身者の生の声を聞かせて下さったり、女性社員の活躍の様子を撮影した映像も見せてくださいました。
講演の最後には、内田先生と参加した学生全員で記念撮影を行いました。

当日は女子学生のほぼ全員が講演会に参加し、内田先生の分かりやすく、笑いを交えた講演に真剣に耳を傾けていた姿が印象的でした。
講演後、参加した学生からは「もっと早く講演を聴きたかった(5年生)。」、「大変有意義な講演で、先生のお話を将来に活かしていきたい。」などの声があがりました。
今回の講演会により、参加者が今後の人生設計について考える良いきっかけ作りになったと思います。

日 時 平成27年12月9日(水) 10:00~12:00
場 所 本校大講義室
講演者 香川高専詫間キャンパス 一般教育科 内田 由理子教授
演 題 男女共同参画時代を生きる女子学生のためのキャリアデザイン
参加者 本校女子学生 165名