佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 平成28年度 > 第28回「交通安全講習会」を実施しました

平成28年度

第28回「交通安全講習会」を実施しました

 

佐世保工業高等専門学校では、平成28年6月25日(土)午後、隣接する佐世保中央自動車学校の協力を得て、第28回「交通安全講習会」を実施しました。当講習会は、車両(自動車・2輪バイク)通学許可の学生を対象者として、交通事故の悲惨さ及び、交通ルールとマナーを重点とする基本運転の重要性を再学習することで、交通事故・交通違反の防止を図ることを目的として毎年実施しています。

当日、生憎の小雨模様となりましたが、自動車51名、2輪バイク20名、計71名の参加のもと、長崎県佐世保警察署交通課 松本貴志係長、ならびに佐世保自動車学校 出口教務課長の安全講話・DVD視聴の座学と、実際に自動車・バイクを使っての実車運転指導を含め、2時間の講習会となりました。

実車運転指導の講評として、「自動車を走らせている時の車間距離は適切であるが、赤信号で停車する際の車間距離が短めになっている」「方向指示器を挙げるタイミングが遅れ気味である」「バイク乗車時の適切な基本姿勢が優れたバランス感覚につながる」といった指摘をいただきました。

参加した学生からは、「自分では運転に慣れてきていると思っていたが、逆に基本運転をおろそかにしていることを自覚することができた。基本運転の重要性を忘れずに安全運転に対する意識を高めていきたい。」という感想が聞かれました。

交通安全講習1 交通安全講習2
交通安全講習3 交通安全講習4