佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 平成29年度 > 「水素エネルギー開発に係る勉強会」を開催しました

平成29年度

「水素エネルギー開発に係る勉強会」を開催しました

2017年12月15日(金)に「水素エネルギー開発に係る勉強会」を開催いたしました。本会には九州大学 水素材料先端科学研究センター(HYDROGENIUS)の松岡三郎先生をお招きし、『HYDROGENIUSでの12年間の成果』と題して水素エネルギー開発に関する研究成果を御紹介していただきました。本会には長崎県内の企業や財団の方など多数お越しいただきました。また、本校の東田賢二校長をはじめ教職員、5年生(機械工学科)、専攻科生も参加しました。

松岡先生からは、来たる水素社会に向け、長崎でも水素利用技術の開発を進めていくための貴重な知見を教えていただきました。御講演・質疑応答の後、フリートークを実施しました。そこでは、川崎仁晴教授,西口廣志准教授,柳生義人准教授,猪原武士助教より本校で実施している水素関連技術に関する研究の紹介を行い、さらに長崎県における水素技術の開発に関した意見交換がなされました。そして、今後も定期的に水素利用技術に関するイベントを積極的に開催し、情報共有し、技術開発に向けた連携を継続していくことが決定されました。

松岡三郎先生は今年度でご退官となられますので、今回が本校での最後の御講演となります。これまで本校での機械工学科5年生に対する授業は合計7回、長崎県内企業に向けた御講演は合計3回していただきました。松岡三郎先生、誠にありがとうございました。