佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > 公開講座、一般教養講座 > 平成30年度 > 公開講座「小型二足歩行ロボットを作ろう」を実施しました

平成30年度

公開講座「小型二足歩行ロボットを作ろう」を実施しました

公開講座「小型二足歩行ロボットを作ろう 」

【開催日時】平成30年7月21日(土)9:30~15:30

午前中は、ロボット本体の製作を行っていただきました。まず最初に、金属板を折り曲げてロボットのボディ製作を行っていただきました。その後、いきなり製作の一番の難関、太さ1.4mmのネジでモータとボディを固定する作業を行っていただきました。ネジを落としたり、部品がずれたりと参加した多くの皆さんがとても苦労していました。
トレーに入っていたバラバラの部品が、この作業を終えるころには、ロボットらしい形になり、うれしそうな顔で見まわしている姿が印象的でした。

昼食の後、作ったロボットの電子回路を配線し、プログラムの製作を行いました。初めてプログラム製作を経験する人が多く、すこし難しいようでした。ロボットを横から見たり前から見たり、ロボットがきちんと歩くようにプログラムを少し修正しては転送しなおす作業を何度も行っていただきました。

最後に、ロボットが足を上げて歩き出したときは、教室中から歓声が上がり、今までの苦労を忘れて笑顔でロボットを見ている皆さんを見て、スタッフ一同ほっと安心しました。