佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 令和元年度(平成31年度) > 本校学生が第26回全国高等専門学校将棋大会の個人戦で優勝、準優勝を飾りました!

令和元年度(平成31年度)

本校学生が第26回全国高等専門学校将棋大会の個人戦で優勝、準優勝を飾りました!

令和元年8月21日(水)~23日(金)の日程で、久留米シティプラザにおいて、第26回全国高等専門学校将棋大会が開催されました。

本校からは、個人戦と団体戦に出場し、以下の成績を収めました。


【男子個人戦】参加者:128名
〇優 勝 電気電子工学科5年 田川雄大さん
〇準優勝 電気電子工学科3年 三森康平さん

【団体戦】参加数:32チーム
〇準優勝 佐世保工業高等専門学校チーム


 

・個人戦で優勝した田川さんのコメント

「将棋を指すのは数ヶ月ぶりでしたが、運にも恵まれ個人戦優勝という結果を残すことが出来ました。予想外の結果で、今でも優勝したことが夢の中での出来事のように感じられます。私は今年で最後ですが、団体戦の下級生メンバーが残っているので、来年も良い成績を残してくれると思っています。」

・個人戦で準優勝した三森さんのコメント

「今回初めて高専大会に参加し、まず感じたのは周りのレベルの高さです。参加する前まではそこまで高いレベルではないだろうと思っていましたが、実際は高校竜王戦等の全国大会でも上位のメンバーがいて、戦ってみてもとても強かったです。その中で個人戦、団体戦ともに2位を取れたのは良かったと思います。来年はより良い成績が残せるよう、これからの練習に取り組みたいです。」

 

個人戦で優勝した田川さん 個人戦で準優勝した三森さん