佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 令和元年度(平成31年度) > 【グローバル】ニュージーランド海外留学説明会を実施しました

令和元年度(平成31年度)

【グローバル】ニュージーランド海外留学説明会を実施しました

本校が取り組んでいるグローバルエンジニア育成事業の一つとして、令和2年1月15日(水)にニュージーランドクライストチャーチ工科大学国際交流センターから 林様を招聘し、本校学生に向けて留学説明会を実施しました。

説明会では約90名の本校学生が参加し、林様からニュージーランドという国がどの様な国なのか、観光スポットや教育制度なども交えながら紹介をいただき、ニュージーランドの魅力や留学することで得られるものなどについてお話しがあり、クライストチャーチ工科大学の概要、実際に実施可能な受入プログラムの概要についても紹介されました。また、高専生が実際に参加している留学プログラムの詳細なスケジュールについても紹介され、本校学生がより具体的にイメージできる丁寧な説明をしていただきました。

説明会の最後には、この日の説明会の内容についてクイズ形式での問題が出され、説明会の振り返りも楽しく実施していただきました。クイズ正解数上位3名の学生には、ニュージーランドにちなんだ記念品が手渡され、本校学生も楽しく参加できた説明会となりました。

また、翌日16日(木)には、15日(水)の留学説明会に参加できなかった本校学生に対しても個別説明の機会を設けていただき、5名の学生が参加しました。学生から個別に多くの質問がなされ学生の疑問点等について丁寧に回答をいただきました。

今回実施した2日間の説明会で、本校低学年学生に海外を意識していただける動機づけとして大変良い機会となりました。