佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 令和2年度 > 【EDGE活動】本校学生が「社会実装教育フォーラム」で社会実装賞(2件)、安川電機賞(1件)を受賞しました!

令和2年度

【EDGE活動】本校学生が「社会実装教育フォーラム」で社会実装賞(2件)、安川電機賞(1件)を受賞しました!

【大会名】 令和元年度社会実装教育フォーラム

 


受賞名 : 社会実装賞、安川電機賞

受賞者 : 電子制御工学科4年(受賞当時) 中原 慧、小池 勇琉(現5年生)

指導教員 : 入江 英也 准教授(電子制御工学科 ※クロスアポイントメント制度)、柳生 義人 准教授(電気電子工学科)

受賞題目 : KOSEN発! 起業を目指す学生によるスタートアップの実践

研究内容

現在の義務教育課程は、報道でも度々取り上げられているように、業務の複雑化・多様化に伴う先生たちの多忙化など、数多くの問題を抱えています。さらに2020年度からは、時代に合った義務教育を目指して、新しく情報教育、セキュリティ教育の必修化が始まります。そこで、少しでも先生方の手助けになればと、情報技術について精通している私達高専生が、無料の情報教材を作成してネット上で無料公開しようと思い立ちました。デモ教材を開発し、高専近くの学童クラブへお邪魔して実際にデモ教材を使用していただき、小学生の生の声をフィードバックして改良を加えました。この活動資金はクラウドファンディングにより募りました。

受賞コメント

今回のフォーラムは、残念ながら中止となったため,皆さんの前でプレゼンすることができなかったのですが、「社会実装賞」を頂けたことで、私達が取り組んできたプロジェクトの価値を再認識することが出来ました。プロジェクトにご協力してくださった「愛和学童クラブ天神教室」の方々、プロジェクトをご支援してくださった企業様、入江先生、そして丁寧にご指導いただいた柳生先生に感謝いたします。

 


受賞名 : 社会実装賞

受賞者 : 電気電子工学科5年(受賞当時) 鴨川 陸(現 専攻科)、馬塲 雄成(現 専攻科)、中園 大聖(現 豊橋技科大)

指導教員 : 柳生 義人准教授、大島 多美子准教授(電気電子工学科)、佐竹 卓彦技術職員(技術室)

受賞題目 : レンジでチンするプラズマで作ったオゾンの利用

研究内容

本取り組みでは、一般家庭に普及している「電子レンジ」を使うことで発生させたプラズマ(レンチン プラズマ!?)でオゾンを容易に生成し、適切かつ確実な殺菌処理を行う手法を研究しています。今後、更に使いやすく効率的なオゾン生成法として改良していくことで、ご家庭のオーラルケアや食中毒の原因となり得る水回りの新規殺菌技術として提案していく予定です。

受賞コメント

今回の社会実装フォーラムは中止となったため、現地に行くことができずショートプレゼンテーションとポスター原稿のみの審査でしたが、幸運にも社会実装賞を頂くことができました。これまでご丁寧にご指導いただいた柳生先生、大島先生、佐竹先生に心より感謝します。

 


 

校長へ受賞報告