佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > 出前授業 > 令和2年度 > 「こばと学童クラブ」で出前授業を行いました

令和2年度

「こばと学童クラブ」で出前授業を行いました

令和2年8月18日に「こばと学童クラブ」で出前授業を行いました。1年生・2年生は「オリジナルキーホルダー作り」、3年生以上は「コイルでトレイン・トレイン♪」にチャレンジしました。

みんな礼儀正しく元気な挨拶で迎えてくれました。1年生・2年生は、自分の好きな絵や今流行っているマンガのキャラクターの絵を上手にキーホルダーにしていました。また、3年生以上は、磁石と電気の関係について学びながらモーターを作ったり、コイルトレインで遊んだりしました。

「楽しかったのでまたやりたい」、「焼いたらちっちゃくなったからびっくりした」、「モーターは難しかったけど回ったのでよかった」、「不思議だった」といった感動や発見がありました。出前授業の最後にも、みんなで元気にお礼を言ってくれたり、後日、感想文をもらえて励みになりました。

日 時 令和2年8月18日(日)10時00分~11時30分
参加者 小学生(1年生・2年生)20名
小学生(3年生以上)13名
場 所 こばと学童クラブ
内 容 「オリジナルキーホルダー作り」(1年生・2年生)
「コイルでトレイン・トレイン♪」(3年生以上)
担 当 柳生 義人 准教授(電気電子工学科)