佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > 公開講座、一般教養講座 > 令和2年度 > 一般教養講座「バスケットボールキャンプ」を実施しました

令和2年度

一般教養講座「バスケットボールキャンプ」を実施しました

一般教養講座「文武両道 バスケットボールキャンプ in SASEBO KOSEN」

【開催日時】令和3年3月29日(月)9:00~16:45

 

本校で中学生を対象に「文武両道 バスケットボールキャンプ in SASEBO KOSEN」公開講座を新型コロナウイルス対策を十分に行ったうえで実施しました。

講座は、午前中にボールハンドリング等の個人スキルやドライブからの合わせをテーマに活動を行い、昼食を挟んで勉強会と学生相談会を行いました。午後からは、オンボールスクリーンをメインテーマに活動を進めました。

それぞれの活動の前に参加してくれた受講生には,目標(ゴール)を決めてもらい活動後に振返りを行ってもらいましたが、最終的に全員が今日の講座で成長を感じることができたという感想を持ってくれて嬉しく思います。

また、本校バスケットボール部の部員に補助者として受講生へのバスケットボールの指導や見本等の協力をしてもらいました。学生も受講生への指導等を通して成長や新たな気づきができたようでとても良い時間を過ごすことができたようです。

今回、公開講座を初めて実施させていただきましたが、参加者の皆さんや保護者の方々、中学校の指導者の方々のおかげでとても良い講習会を行うことができました。本当にありがとうございます。
今後も長期休暇を中心に「文武両道 バスケットボールキャンプ」を開催できればと思っております。