佐世保工業高等専門学校 > 学校開放事業 > 出前授業 > 令和3年度 > 「早岐コミュニティセンター」で出前授業を行いました

令和3年度

「早岐コミュニティセンター」で出前授業を行いました

令和3年8月18日に「早岐コミュニティセンター」で出前授業を行いました。今回のテーマは、「英語de出前授業!水で遊ぼう♪」です。 英語を使いながら、つかめる水やカラフルいくらにチャレンジしました。

ペットボトルに入れた水に粉を溶かすときには、みんなで一緒に“Shake!Shake!Shake!” なかなか溶けずに大変でしたが、子供も大人もみんなで英語をしゃべりながら、楽しく実験に取り組むことができました。

アンケートには、「プニョプニョしているペットができた♪」、「えいごも学べておもしろかった」、「とても楽しかったのでまたやりたいです」「幼児でも楽しんで理科や英語を学べました」といった感想がありました。おもしろ実験を通じて、理科と英語に触れることができたと思います。

「英語de出前授業」の取り組みは、今回がはじめてでしたが、参加してくださった方全員が「😀とても楽しかった」と言ってくれたので、本当に良かったです。

日 時 令和3年8月18日(水)10時00分~12時00分
参加者 幼稚園~小学5年生 18名
場 所 早岐コミュニティセンター
内 容 英語de出前授業♪「水で遊ぼう!」(つかめる水・カラフルいくら)
担 当 基幹教育科(英語) Ernie KAKEHASHI准教授、尾﨑ちひろ講師
電気電子工学科 柳生義人准教授、日比野祐介助教
グローバルエンジニア育成事業:原口和子(非常勤)