佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 令和3年度 > 文化鑑賞会(演劇)を実施しました

令和3年度

文化鑑賞会(演劇)を実施しました

本校では学生に生の舞台の迫力と感動を伝え、素敵な感動との出会いの機会を与えるなど、文化的な視野を高めることを目的として、2年に一度、文化鑑賞会を実施しています。

今年は本校での上演が3年ぶり4回目となる東京演劇集団「風」様をお招きし、令和3年11月18日(木)午後、本校第二体育館で演劇「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」を上演して頂きました。
今年は密を避けるため、1年生から3年生までは体育館で、4年生及び5年生は各教室に配信された映像で鑑賞しました。
お話は非常に楽しくまた感動するもので、学生たちは俳優方の演技に魅せられ、生の舞台の迫力に圧倒されていました。

上演終了後は、学生会が舞台の撤去を手伝いました。新学生会は今月発足したばかりで、今回が初仕事でしたが、皆気合を入れて作業をしたようで、劇団の方から撤去時間の最短記録だとお褒めの言葉を頂きました。

最後に学生会と劇団の方とで記念撮影を行い、今回の公演は終了しました。

 

開演前の学生たち 「ケラー家」の方々
「water」 東京演劇集団「風」の皆様の舞台挨拶
学生会が舞台の撤去を手伝いました 舞台に興味津々の学生たち
ポンプを動かす学生 記念写真