佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 平成21年度以前 > 公開講座「パソコンを使った電子工作」を開催しました

平成21年度以前

公開講座「パソコンを使った電子工作」を開催しました

 

 当日は、市外からの参加者を含む中学生28名に、電子工作とプログラミングによる「電子制御工学」体験をしてもらいました。
 具体的には、紙コップロボットやLED回路などを自作してもらい、これらをパソコンで動かすためのプログラムを作ってもらいました。さらにロボットの動きに合わせて、音楽が鳴り、画像が表示されるプログラムを作るという課題にもチャレンジしてもらいました。
 また、受講後も継続的に自主学習をしていただけるように、身近な材料を使った電子工作の紹介のほか、当日使った材料やプログラムを持ち帰っていただきました。
 参加者からは、「とても楽しかった」「とてもわかりやすかった」などの意見も多く、好評でした。

 電子制御工学科では、12月13日(土)にも、今回と同じ内容の講座「パソコンを使った電子工作」を実施します。ぜひ、ご参加をお願いいたします。
 なお、この講座は、科学技術振興機構(JST)の平成20年度 地域科学技術理解増進活動推進事業 「地域活動支援」の補助を受け実施しております。

pc1.jpg