佐世保工業高等専門学校 > 入学・入試のご案内

高専説明会

令和4年度入試のための高専説明会を開催します(受付終了しました)

中学生と保護者の皆様に、本校の概要を詳しく紹介する高専説明会(学校説明会)を下記のとおり開催いたします。
高専とはどういう学校か、どのような勉強をするのか、最近の就職・進学状況は、といった内容を本校の教員と在学生が説明いたします。
皆様の進路決定の参考になればと考えておりますので、奮ってご参加ください。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、安心して参加できる環境を整えるため、対象者を【中学3年生1名に対して、保護者1名まで】とさせていただき、午前と午後に分けて開催します。(午前と午後は同じ内容です)。

 

対象者:中学3年生及びその保護者
開催日・会場:令和3年10月24日(日)・佐世保高専
定員:午前の部90組程度/午後の部90組程度(先着順)
定員に達し次第、申込締切前でも受付を終了いたします。
(申込締切:10月15日(金))
説明会内容
〈午前の部〉
1) 受  付(ピロティ)  9:30~10:00
2) 校長挨拶 10:00~10:05
3) 日程・資料説明 10:05~10:15
4) DVDによる学校紹介 10:15~10:40
5) 本校担当教員と在学生による概要説明 10:40~11:20
6) 質疑応答 11:20~11:30
〈午後の部〉
1) 受  付(ピロティ) 13:30~14:00
2) 校長挨拶 14:00~14:05
3) 日程・資料説明 14:05~14:15
4) DVDによる学校紹介 14:15~14:40
5) 本校担当教員と在学生による概要説明 14:40~15:20
6) 質疑応答 15:20~15:30


5 お申し込み方法及び締切日

個人で以下のwebページからお申し込みください。

※スマートフォン、タブレット端末からもお申し込みが可能です。


受付終了しました

受付終了しました

なお、インターネット接続環境がない場合や、webでのお申し込みができない場合は、以下のお申込み様式に必要事項をご記入のうえファックスでお送りください。

お申込み様式 「高専説明会お申し込み用紙」

申込み締切は、10月15日(金)とさせていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症対策のお願い
当日の朝に検温し、発熱等の症状がある場合は参加を控えてください。(その際は高専説明会資料を送付させていただきます。)
当日はマスクの着用をお願いいたします。
重要事項のご連絡:
今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、開催を中止する場合がございます。中止の場合は本校ホームページでお知らせいたしますので、来場前に必ずご確認ください。
また台風の接近など悪天候のためやむを得ず中止する場合は、本校ホームページ でお知らせいたしますので、ご確認ください。

 

7 問い合わせ先

〒857-1193 佐世保市沖新町1番1号

佐世保工業高等専門学校 学生課入試担当 宛

TEL:0956-34-8428

FAX:0956-34-8425

Mail:nyusi(at)sasebo.ac.jp

※(at)は@に置き換えてください

高専女子Life

高専女子Life

男子学生のイメージが強い高専ですが、女子も男子と一緒に授業や実験・実習を通して、ものづくり技術者になるための勉強をしています。
そして、勉強だけじゃなくて、高専女子は楽しい学生生活を満喫していますよ。

高専女子を目指す皆さん、女子学生の様子を覗いてみませんか?

 

KOSEN × GIRLs(平成30年度版)

高専女子百科Jr(佐世保高専版)

令和3年度

スピカ「理系女子セミナー」で出前授業を行いました

佐世保高専と佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」共催の理系女子セミナーで『プログラミングと動くいきものマスコット作り』を行いました。

プログラミングでは、マインドストームを用いてロボットカーがセンサーで障害物を避けて動くようようなプログラムを作りました。
動くいきものマスコット作りでは、振動モーターを用いた回路に、フエルト、モール、ポンポンボール等を用いて個性的なマスコットがたくさん出来上がりました。

アンケートでは「今日のセミナーはどうでしたか?」という質問に、85%の方から「たのしかった」という回答をいただき、お子様には楽しく参加していただけたと思います。

また、保護者の方からは

・子供も夢中になって取り組んでいました。何度も参加させていただいていますが、いつも先生方が優しくわかりやすく教えていただき本当にありがとうございます。
・親が子供に教えてあげられない内容なので、子供は新しい発見をしたような様子で興味を持っていました。
・佐世保高専の学生さん達が優しく教えて下さり、子供も嬉しく安心して参加することができたようでした。
・コロナ禍の中、全てに気配りがなされていてビックリしました。とても良い時間を過ごせました。

などの感想をいただきました。

 

日 時 令和3年8月7日(土)9時30分~12時00分
参加者 女子小学生20名、保護者
場 所 佐世保市男女共同参画推進センター「スピカ」
内 容 【テーマ①】プログラミングでロボットを走らせてみよう!!
【テーマ②】ブルブル動いて、かわいいよ!『動くいきものマスコット作り』
担 当 電気電子工学科 猪原武士 准教授、大島多美子 准教授
技術室 茂木貴之 技術職員

 

専攻科入試情報

令和4年度専攻科入学者選抜試験(学力による選抜(後期)及び社会人特別選抜(後期))の実施について

令和4年度専攻科入学者選抜試験(学力による選抜(後期)及び社会人特別選抜(後期))は、専攻科学生募集要項のとおり実施いたしますのでお知らせします。

一日体験入学

一日体験入学特設サイト「佐世保高専生のキャンパスライフ~高専生のリアル~」を公開します

一日体験入学特設サイト「佐世保高専生のキャンパスライフ~高専生のリアル~」を公開します。

この特設サイトでは授業の様子や勉強方法、学寮での生活といった高専生のキャンパスライフを、在校生へのインタビューをとおして紹介しております。高専生のホンネがたくさんつまった動画をぜひご覧ください。一日体験入学に参加されていない方にもお楽しみいただける内容となっております!

 

一日体験入学

一日体験入学を実施しました

今年度の「一日体験入学」を令和3年8月8日(日)に実施しました。

当日は、中学3年生の生徒277名、引率者224名、合わせて501名の方が参加くださり、班毎に分かれて各学科の実験・実習を体験しました。また、引率者を対象に実施した「学校説明」では本校の特色や入学試験に関する説明がありました。

参加者からは、「学校の様子や雰囲気を知ることができて良かった。」「先輩方の接し方が優しくて安心して体験することができた。」「各学科のアピールポイントが理解できて良かった。」「高専を受験したいと改めて思った。」等の感想が寄せられました。

大変暑い中をご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来年度もより多くの皆様のご参加をお待ちしております。

学生課 入試担当

 

※当日のスケジュールはこちら

 

<体験の様子1> <体験の様子2>
<体験の様子3> <体験の様子4>

本科入試情報

令和4年度学生募集要項

新型コロナウイルス感染症の影響により、新たに学生募集要項の内容に変更が生じる場合がございます。変更が決定しましたら、本校ホームページ上で告知しますので、ご確認をお願いします。

 

令和4年度学生募集要項

wordicon調査書

wordicon推薦書(※A3用紙1枚に集約して印刷してください)

入試成績開示申請書
 

請求方法は こちら

入試懇談会

令和4年度入試にかかる懇談会を開催いたします(終了しました)

1.日時及び場所(全会場とも開始30分前より受付を行います。)

中学校対象

本 校 会 場 日 時 令和3年9月21日 (火) 14時~15時30分(受付開始13時30分)
場 所 佐世保高専 大講義室
佐世保市沖新町1-1
長 崎 会 場 日 時 令和3年9月15日(水) 14時~15時30分(受付開始13時30分)
場 所 長崎県建設総合会館
長崎県長崎市魚の町3-33  TEL (095)826-9141
佐 賀 会 場 日 時 令和3年9月14日(火) 14時~15時30分(受付開始13時30分)
場 所 佐賀県教育会館 小会議室
佐賀県佐賀市高木瀬町東高木227-1 TEL (0952)31-7131

学習塾対象

本 校 会 場 日 時 令和3年9月22日(水)14時~15時30分(受付開始13時30分)
場 所 佐世保高専 大講義室
佐世保市沖新町1-1

 

2.実施内容
○ 学校紹介
○ 令和4年度 学生募集要項等について
○ 質疑応答等

 

3.参加申込方法
別紙「参加申込書」に必要事項を記入し、FAXまたはメールにてお申し込みください。
(申込締切:各会場の開催日の3日前まで)
参加申込書 中学校用  PDF wordiconWORD
      学習塾用  PDF wordiconWORD

 

※ お申込み・お問い合わせ
〒 857-1193
佐世保市沖新町1-1
佐世保工業高等専門学校
学生課入試担当
電 話 (0956)34-8428
FAX  (0956)34-8425
E-mail nyusi(at)sasebo.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください

編入学入試情報

令和4年度 編入学試験(推薦)合格者発表

令和4年度 編入学試験(推薦)合格者発表

詳しくはこちらへ

一日体験入学

令和3年度一日体験入学を実施します(終了しました)

令和3年度の一日体験入学を下記のとおり実施いたします。

全学科の実験の様子や研究の内容を実際に見て、体験していただけます。

皆様の進路決定の参考になればと考えておりますので、ぜひご参加ください。

 

新型コロナウイルス感染症の感染状況等に鑑み、安心して見学や体験ができる環境を整えるため、人数制限を設け、午前と午後に分けて開催します。(午前と午後は同じ内容です。)

 

開催日及び開催場所:
1) 開催日 令和3年8月8日(日)
2) 開催場所 佐世保工業高等専門学校(佐世保市沖新町1番1号)

 

対象者:中学生3年生
保護者様や中学校の先生方にて引率をご希望の場合は、【生徒様1名に対して、引率者1名まで】参加いただけますが、別室モニターにて生徒様の体験の様子を視聴していただくこととなりますので、予め御了承ください。

 

定員:午前の部 150組 / 午後の部 150組(先着順)
定員に達し次第、申し込みを終了いたします。

 

一日体験入学の内容
1) 各学科体験テーマ
2) スケジュール_午前の部
スケジュール_午後の部

 

受付開始時刻: 午前の部  8:30~(予定)
午後の部 13:30~(予定)
受付開始の30分後からプログラムが始まりますので、時間に余裕をもってお越しください。
午前、午後とも8グループに分かれて体験いただきます。グループの振り分けは当日の受付順で行います。友人とはグループが別れる等ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承下さい。
当日はマスクの着用をお願いします。なお、37.5度以上の発熱や咳、倦怠感などの症状がある場合はご来場をお控えください。

 

持ってくるもの:
1) 筆記用具
2) 飲料(各自で熱中症対策をお願いいたします。)
上履きは必要ありません。

 

 

お申し込み方法
個人で以下のwebページからお申し込みください。

【午前の部】は定員に達しました

【午後の部】は定員に達しました
スマートフォン、タブレット端末からもお申し込み出来ます。
定員に達し次第、申し込みを終了いたしますので、お早めにお申し込みください。
WEBでのお申し込みができない場合は、以下のお申込み様式に必要事項をご記入のうえファックスでお送りください。
お申込み様式 「一日体験入学お申し込み用紙」

 

駐車場:
駐車場は用意しておりますが、台数に限りがございます。

 

重要事項のご連絡:
今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、開催を中止する場合がございます。中止の場合は本校ホームページでお知らせいたしますので、来場前に必ずご確認ください。
また台風の接近など悪天候のためやむを得ず中止する場合は、本校ホームページ でお知らせいたしますので、ご確認ください。


10 問い合わせ先:

〒857-1193 佐世保市沖新町1番1号

佐世保工業高等専門学校
学生課 専門職員(入試担当)宛

TEL:0956-34-8428

FAX:0956-34-8425

Mail:nyusi(at)sasebo.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。