佐世保工業高等専門学校 > 学生に関する 統計資料 > 進学・就職状況 > 本科(進路) > 令和元年度(平成31年度) > 令和元年度(平成31年度) 本科卒業後の進路について

令和元年度(平成31年度)

令和元年度(平成31年度) 本科卒業後の進路について

〇本科卒業後の進路状況

各学科の進路状況

卒業生 就職 進学 その他
機械工学科 37 24 13 0
電気電子工学科 42 28 13 1
電子制御工学科 40 20 19 1
物質工学科 43 28 15 0
合計 162 100 60 2


(就職率は、毎年ほぼ100%)

 

〇就職状況

機械工学科 就職者 求人企業数 求人倍率
24 1,026 42.8
いすゞエンジニアリング(株)、NSプラント設計(株)、NOK(株)熊本事業場、MHIソリューションテクノロジーズ(株)、(株)クレオ、(株)神戸工業試験場、(株)SUMCO伊万里事業所、水ing(株)、(株)SUBARU群馬製作所、SUBARUテクノ(株)宇都宮事業所、住友ケミカルエンジニアリング(株)、千代田工商(株)、(株)ディスコ、TOTO(株)、(株)酉島製作所、日揮(株)、(株)日本触媒、パナソニック(株)コネクティッドソリューションズ社、富士通クラウドテクノロジーズ(株)、富士電機(株)、三菱重工業(株)相模原製作所、三菱重工業(株)高砂地区研究所、三菱重工業(株)名古屋地区研究所、村田機械(株)
電気電子工学科 就職者 求人企業数 求人倍率
28 1,070 38.2
旭化成(株)、ANAラインメンテナンステクニクス(株)、エコー電子工業(株)、NSウエスト(株)、(株)Mテック、大阪ガス(株)、(株)九州テン、九州電力(株)、サラヤ(株)、JXTGエネルギー(株)大分製油所、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)、(株)ディスコ、東京エレクトロンFE(株)、日本オーチス・エレベータ(株)、日本電気計器検定所九州支社、(株)ハイマックス、ハウステンボス・技術センター(株)、浜松ホトニクス(株)、富士通クラウドテクノロジーズ(株)、富士電機(株)、三菱電機ビルテクノサービス(株)、三菱電機プラントエンジニアリング(株)、村田機械(株)、(株)メイテックフィルダーズ、メタウォーター(株)、(株)メンバーズ、(株)LIXIL
電子制御工学科 就職者 求人企業数 求人倍率
20 1,049 52.5
(株)AXSEED、アマゾンジャパン(合)、エコー電子工業(株)、NTTコムエンジニアリング(株)、京セラコミュニケーションシステム(株)、(株)クレオ、ジェイ・アール・シー特機(株)、シャープ(株)、(株)JALエンジニアリング、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ(株)、電源開発(株)、トヨタプロダクションエンジニアリング(株)(旧BPA)、長崎キヤノン(株)、日本IBMテクニカルソリューション(株)、(株)ハイマックス、パナソニックシステムソリューションズジャパン(株)、(株)ミライト、森永乳業(株)東京多摩工場、(株)安川電機、(株)ラック
物質工学科 就職者 求人企業数 求人倍率
28 691 24.7
いわさきグループ、エコー電子工業(株)、大阪油化工業(株)、花王(株)、九星飲料工業(株)、JXTGエネルギー(株)、昭栄化学工業、積水化学工業(株)、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)、第一三共ケミカルファーマ(株)、大日精化工業(株)、中外製薬工業(株)、DIC(株)(大日本インキ化学工業)、デンカ(株)大牟田工場、東ソー(株)南陽事業所、(株)東洋新薬、日東電工(株)尾道事業所、日東電工(株)関東事業所、ニプロ㈱、パナソニック(株)グローバル調達社、P&G(株)明石工場、フードテクノエンジニアリング(株)、三菱重工業(株)高砂研究所、(株)室戸、(株)モビテック、(株)LIXIL

※この表における各学科の求人倍率=求人企業数/就職者数

 

〇進学状況

機械
工学科
電気電子
工学科
電子制御
工学科
物質
工学科
佐世保工業高等専門学校 専攻科 4 7 6 7 24
九州大学 工学部 1 1 1 4
経済学部 1
九州工業大学 工学部 2 1 8
情報工学部 1 3 1
佐賀大学 理工学部 1 1
熊本大学 工学部 3 1 1 5
大分大学 理工学部 1 1
鹿児島大学 工学部 1 1
広島大学 工学部 1 1
岡山大学 工学部 1 1 2 5
理学部 1
大阪大学 基礎工学部 1 1
東京工業大学 生命理工学院 1 1
東京海洋大学 海洋生命科学部 1 1
電気通信大学 情報理工学域
(Ⅱ類)
1 1
東北大学 工学部 1 1
豊橋技術科学大学 工学部 1 2 2 5
13 13 19 15 60

 

専攻科修了後の進路状況については、こちら