佐世保工業高等専門学校 > 学生生活 > 各種奨学金案内 > 長崎県高等学校奨学給付金について

各種奨学金案内

長崎県高等学校奨学給付金について

令和2年7月10日

第1~3学年保護者 様

佐世保工業高等専門学校

 

『奨学のための給付金』制度について(お知らせ)

 

この制度は、保護者(親権者)が長崎県内に住所を有する生業扶助受給世帯及び令和元年度の道府県民税所得割額及び市町村民税所得割額が非課税の世帯を対象に、給付金が支給されるものです。

詳細につきましては、リーフレット(←こちらをクリック)をご確認いただき、該当する方におかれましては、「申請書」に「関係書類(申請書のほかに必要となる書類)」を添えて、令和2年8月3日(月)までに、持参又は郵送必着で学生課生活支援係まで提出してください。様式類は以下よりダウンロードしてください。

 

提出書類一覧 ←まずはこちらをご覧のうえ、申請書以外に必要な書類をご確認ください。
様式等 ・申請書(マイナンバー用)
・【記入例】申請書(マイナンバー用)
・申請書(課税証明書用)
・【記入例】申請書(課税証明書用)
・口座振込申出書
・個人番号利用目的同意書兼個人番号提供書
・扶養誓約書

 

以下のいずれかに該当する場合は、支給対象となりません。

(1) 支給対象となる高校生等が以下のいずれかに該当する場合。
高校を卒業したことがある者。
7月1日現在、休学をしている者。
休学期間が短く進級が見込まれる場合は、支給可能となることがあります。
(2) 児童養護施設等に入所している場合や、里親やファミリーホームで養育を受けている場合において、見学旅行費又は特別育成費が措置されている場合。
(3) 他の都道府県から、奨学のための給付金の支給を受ける場合。
(4) 保護者等の全員又は一部が、道府県民税及び市町村民税の賦課期日に日本国内に在住していない等の理由により、道府県民税所得割額及び市町村民税所得割額が確認できない場合。(ただし、DVや失踪等の理由で課税証明書を提出できない場合を除く)

 

◎ 学校で取りまとめて長崎県へ申請しますので、締切厳守でお願いいたします。

 

書類送付・お問い合わせ
佐世保工業高等専門学校 学生課生活支援係
〒857-1193 長崎県佐世保市沖新町1-1
担当:三原 電話:0956-34-8420