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公開講座「ゲームプログラミング~水滴を避けてハートでメロメロ!」を開催しました

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公開講座「ゲームプログラミング~水滴を避けてハートでメロメロ!」

【開催日時】令和4年8月23日(火) 9:30~16:30

 

プログラミングの「楽しさ」や「面白さ」を知ってもらうための講座として「ゲームプログラミング ~ 水滴を避けてハートでメロメロ!」を実施しました。

本講座はブロック系のプログラミングではなく、コードベースのプログラミング(C言語)でゲームを開発します。また、テンプレートを修正するのではなく、ほぼ一からプログラムを記述していきます。

参加者は中学生、講座時間は9:30~16:30です。

 

講座の内容

・ウインドウの座標系と文字列の表示
・グラフィック(ネコ(たりにゃん)とメカアゴ)の読み込みと表示
・グラフィックの移動
ネコ(たりにゃん)の移動(キーボード入力で移動させる)
メカアゴの移動(自動で移動させる)
・ハート&汗の発射
ネコ(たりにゃん)からハートを発射
メカアゴから汗を発射
・当たり判定(衝突判定)
(挑戦課題)画像の入れ替え
・3Dゲーム開発環境やXRシステムの紹介

 

コードを記述していくプログラミングはほとんどの参加者が初めての体験でした。そのため、エラーを修正する作業が思い通りにいかない場合もありましたが、修正が完了してゲームが思い通りに動いたときはとても嬉しそうでした。

長時間の講座ではありましたが、中学生は集中を切らさずに時間いっぱいまで取り組んでくれました。きっと思考をフル稼働して疲れたと思います。お疲れさまでした。
今後もぜひプログラミングを続けてもらって、将来はスーパープログラマーになってほしいです。

 

プログラムの一部と実行結果 挑戦課題に取り組む参加者
3Dゲーム開発の紹介 修了証の授与