令和5年11月11日(土)に第23回九州・大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテストが福岡市早良区百道浜「ももち浜SRPホール」で開催されました。このコンテストは九州の大学等に眠るシーズの発掘と育成を図り多くのイノベーションを生み出す事を目的に開催されるもので、今回は九州各地の大学や高専19校から41のビジネスプランが提案され、予選を勝ち抜いた9チームが最終プレゼン審査に挑みました。
本校からは、3チームが予選にエントリーし、1チーム(電気電子工学科2年生2名)がデザイン鉛筆を製品化するビジネスプラン「正しく持てるOHINA鉛筆」で最終プレゼン審査に進みました。
最終審査のプレゼンの様子(最終審査9チームに本校学生が選ばれました)
最終プレゼン、質疑応答の後、審査結果が発表されました。
その結果、本校出場チームが優秀賞及び日本弁理士会九州会会長賞を受賞しました。
優秀賞(副賞5万円)と協賛企業特別賞(日本弁理士会九州会会長賞)を受賞
今後、さらに多くの学生がビジネスプランコンテストに参加して「アントレプレナーシップ」の基礎を身につけ、自分たちのアイデアをビジネスにつなげて行くことを期待しています。