お知らせ

「船越小学校」で出前授業を行いました

産学官連携・地域貢献 出前授業

佐世保市立船越小学校の体育館にて「理科実験教室」を行いました。
今回は、4年生の「理科授業」の一環として出前授業を依頼されたものです。

『空気はすごい力持ち!』というタイトルの理科実験をたくさん行いました。
子どもたちは、普段感じることのできない「空気のすごい力」を、驚きながら実感していました。

出前授業終了後、参加した子どもたちからは、次のような声が聞かれました。
・空気は何もないものだと思って興味なかったけど、すごい力持ちだということがわかりました。
・鉄でできたでっかいドラム缶が空気の力でへこむとは思わなかったので、びっくりしました。
・色々なことを知れてよかったです。これからは色々なことを調べてみたいと思いました。
・みんな楽しめたし自分の楽しくて、さらにさらに理科が大大大好きになりました。

また、一緒に参加して下さった先生方からは、次のような声が聞かれました。
・教室では準備できない実験を子どもたちがたくさん体験でき、とても良い授業でした。
・子どもたちが生き生きと活動し、たくさんつぶやいたりして、普段以上に輝いていました。

日 時令和6年1月16日(火)14時00分~15時40分
参加者船越小学校4年生22名
場 所船越小学校体育館(佐世保市)
内 容「ビッグバルーンで空気の力を感じよう!」
「真空ではティッシュもストンと落ちる!?」
「空気の力でボーリングの球が持ち上がる!?」
「空気の力でゴムシートが『吸盤』に!?」
「空気の力で料理用ボウルがくっつく!?」
「空気の力で『アルミ缶』をつぶそう!」
「空気の力で『ドラム缶』をつぶそう!」
「水素エネルギーのすごさを感じよう!」
担 当基幹教育科 教授 森 保仁
技術室 樋口章礼