お知らせ

長崎県議会 宮本議員らが視察されました

トピックス 教育・研究 GEAR5.0

令和5年1月16日(月)に、長崎県議会 宮本議員及び佐世保市議会議員の皆様が来校されました。

初めに、本校の中島校長から高専(KOSEN)の教育システムや高専機構全体の概要について説明した後、本校の概要として、入試や就職・進学の状況、県内就職率などの説明を行い、本校で取り組んでいる様々な特色ある教育研究活動について説明を行いました。

学校概要の説明の後、EDGEキャリアセンター長の物質工学科 城野教授からEDGEキャリアセンターの活動について説明があり、宮本議員らは熱心に耳を傾けておられました。

さらに、GEAR5.0エネルギー・環境分野の取組でユニットリーダーを務める機械工学科 西口准教授が自身の研究室で、水素エネルギーに関する研究活動や実験機器の説明を行いました。宮本議員は「水素社会の可能性を大いに感じた」と感想を述べておられました。

意見交換会では、県内就職や水素社会実現に向けた取組について、活発な意見交換がなされ、議員の皆様からは、長崎県政や佐世保市政において、今回の視察の成果を生かしていきたい旨のお話がありました。
 

西口准教授から説明を受ける議員の皆様 意見交換会の様子
佐世保高専の取組について質問をする宮本議員(中央)
記念写真
来校された議員の皆様と本校関係者