お知らせ

「令和4年度 おもしろ実験大公開”ミニ”」を開催しました ~技術室~

トピックス 産学官連携・地域貢献 おもしろ実験大公開

おもしろ実験大公開“ミニ”(技術室)

【開催日時】令和5年1月21日(土) 9:30~12:00

 

令和5年1月21日(土)に技術室の「おもしろ実験大公開”ミニ”」を開催しました。
今回実施したテーマは次の2つです。

●金属を溶かして「オリジナルキーホルダー」をつくろう!
●電気と磁石の「ふしぎ」を体験しよう!

オリジナルキーホルダーづくりは、溶かした金属を型に流して形を作る「鋳造」という加工方法で、クマまたはモアイのマスコットを作りました。
使ったことがない道具に戸惑いながらも、機械工学科のお姉さんたちに教えてもらって鋳型を作りました。
砂場遊びのような感覚で、トントンと砂を固めるのはみんな楽しそうでした。
完成したマスコットは白銀に輝いていて、嬉しそうに持ち帰っていました。

「電気と磁石のふしぎ」では、「クリップモーター」という電気と磁石の力でクルクルと回転するコイルを作りました。
コイルを巻いたり、導線の膜を削ったりと、細かい作業もありましたが、電気電子工学科のお兄さんたちに手伝ってもらいながら、モーターを完成させることができました。
他にも、手回し発電機を使ったカーレースや、みんなで力を合わせて電球を光らせる装置などを体験しました。

今回、親子一緒に参加して頂きましたが、保護者の方もお子さんと一緒に作業することを楽しまれている様子でした。