お知らせ

「ARITAでリケフェス」で出前授業を行いました

トピックス 産学官連携・地域貢献 出前授業

令和5年3月5日(日)、歴史と文化の森公園 炎の博記念堂にて『ARITAでリケフェス』(※1)が開催され、実験体験会で「知ろう!作ろう!FMラジオ♪」の出前授業を行いました。

電気電子工学科 柳生義人准教授と技術室 白石博伸技術職員が講師を務め、補助学生として電気電子工学科4年生4名と2年生2名が参加しました。佐世保高専の学校紹介やラジオについて説明を行った後、FMラジオ作りを体験してもらいました。
参加者の皆さんは、はんだごての使い方にも次第に慣れてきて、小さな電子部品でも上手に回路基板にはんだづけができるようになりました。完成したオリジナルFMラジオのイヤホンから放送が聞こえた瞬間、「あっ、聞こえる!」「通販番組やってる!」などの歓声があがり、参加者の皆さんの笑顔が印象的でした。

また、女子中学生やその保護者の方からは、高専での学校生活、専門教育、クラブ活動や寮のこと等について質問があり、女子高専生が自分の経験談を交えながらガールズトークを行う様子も見られました(※2)。アンケートでは、高専のことが知れて良かった、ラジオのしくみを知れた等のコメントがあり、喜んでいただけました。
 

本出前授業の様子は、佐賀新聞に掲載されました。

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1000192
(佐賀新聞電子版 2023年3月6日掲載)

 
※1 国立研究開発法人科学技術振興機構 令和4年度「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」採択「継続・育成型STEAMガールズ in SAGA・SASEBO」(実施機関:佐賀大学、連携機関:佐世保高専、長崎国際大学、西九州大学)の一環として行われました。

※2 佐世保高専は、国立高等専門学校機構「令和4年度特別教育研究経費 理工系人材の早期発掘とダイバーシティ型STEAM教育強化」に採択され、地域ぐるみのSTEAM教育を推進しています。