お知らせ

セントラルホテル佐世保で社会人向けサイバーセキュリティ講演会を開催しました【2023.02.16】

トピックス 教育・研究 K-SEC

長崎県警察本部と協力して取り組んでいるサイバーセキュリティボランティア活動の一環として、セントラルホテル佐世保で「社会人向けサイバーセキュリティ講演会」を開催しました。
今回の講演は、ライオンズクラブ様の3グループ合同定例会にて、会員様を対象に講演を行いました。

今回の講演会では、「ネット利用で気をつけること」をテーマに、インターネット環境でトラブルにあわないために、詐欺メール等の見分け方やパスワードの設定・管理、OSやアンチウイルスソフトを最新の状態に保つ必要性などについて講演をしました。

以下、講師を務めた2名の感想です。

・いつもとは違う年代の方に向けての発表で緊張しました。
現在、幅広い年代の方がインターネットを利用しているので、インターネットを利用する際の危険について考えるきっかけになれば良いなと思います。(力武)

・小中学校での講演が主な活動であるため、ライオンズクラブの皆さんへの講演は大変貴重な機会となりました。私たちの講演に対してたくさんの質問をいただき、やりがいを感じました。(末永)

サイバーセキュリティボランティアによる講演の様子