お知らせ

理系女子セミナー「Music Boxを作ろう」を開催しました

トピックス 高専女子Life

本校は、佐賀大学が実施している「継続・育成型 STEAMガールズ in SAGA・SASEBO」に連携機関として参画しています。西九州地域の女子中高生やその保護者に学びの機会を提供し、“リケジョ”の育成を推進していくプログラムです。

その一環として、令和5年3月25日(土)に、佐世保市男女共同参画推進センター スピカ との共催で、理系女子セミナー「Music Boxを作ろう」を開催しました。

電子制御工学科 坂口彰浩教授が講師を務め、補助学生として電子制御工学科4年生6名が参加しました。佐世保高専の学校紹介を行った後、Music Box(オルゴール)作りを体験してもらいました。簡単な回路を作成し、マイコン(小さなコンピュータ)をプログラムで動かすことで、音楽を再生させることができます。プログラミングに苦戦する様子も見られましたが、参加生徒・保護者も興味津々で取り組んでいました。

参加した生徒からは、「もっとプログラミングを学んでみたいと思った。」「プログラミングは何をするのか、回路はどうやって組むのかなどが体験して分かったので、ものすごく良かった。」などの感想をいただきました。また、保護者の方からは、「子供が色々と興味を持ったようなので、また、こういう機会があれば参加したいです。」「初めてプログラミングを体験しました。とても難しかったけど、学生のみなさんが大変親切に教えてくださり、完成することができました。」などの感想をいただきました。

教授説明中写真
坂口教授
学生写真
電子制御工学科4年生
体験写真①
回路作りの様子
体験写真①
回路作りの様子
体験写真③
プログラミングの様子
Music Box(オルゴール)写真
Music Box(オルゴール)
修了証授与の写真
修了証手渡しの様子