佐世保高専では、創立50周年記念式典を平成24年11月11日に佐世保市のアルカスSASEBO大ホールで挙行しました。記念式典には、来賓、卒業生、元教職員、現教職員及び学生のおよそ1200名が出席し創立50周年を祝いました。
始めに、記念式典に先立ち「佐世保高専の歴史と現在の紹介」と題したビデオ上映及び同校吹奏楽部による祝典曲の演奏が行われ、続いて、記念式典では、中尾校長の式辞、来賓として出席した文部科学大臣(内藤文科省高等教育局専門教育課長代読)、国立高専機構理事長(木谷国立高専機構理事代読)、有川九州大学総長、長崎県知事(渡辺長崎県教育長代読)、佐世保市長(川田佐世保市副市長代読)の5氏が祝辞を述べられ、最後に出席者一同が校歌を斉唱して盛会裡のうちに記念式典が終了しました。
記念式典に続いて開催した記念講演会では、宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所で小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャー等を務められた川口淳一郎教授による「『挑戦者たち』-はやぶさプロジェクトの奇跡-」と題した講演を、市民約300名も交えて傾聴し、最後には出席者から活発な質疑応答が行われました。
講演会後には、市内のホテルで約200名の出席を得て記念祝賀会を盛大に開催し、中尾校長の挨拶に続き、東條長崎大学副学長、井上第9代校長、馬場同窓会長より祝辞が述べられました。
この記念式典は、在学生、教職員及び卒業生等がこの機会に本校の目指す方向を再認識するとともに、さらなる飛躍・活性化を図る契機となりました。