お知らせ

波佐見中学校でサイバーセキュリティ講習会を開催しました【2018.09.28】

教育・研究 K-SEC

長崎県警察本部と協力して取り組んでいるサイバーセキュリティボランティア活動の一環として、波佐見中学校において「中学生向けサイバーセキュリティ講習会」を開催しました。

講  師1M 金井 悠輔
1S 光武 希代加、豊村 安佳莉、谷村 佳一
2S 野田 海哉
3S 小池 勇琉、中原 慧、大崎 翼
サポート専攻科 辻 海元
日  時9月28日(金)
13時55分~14時45分(45分間)
場  所波佐見町立波佐見中学校 武道場
対  象中学3年生

中学3年生を対象に行った講習会では、スマートフォンやインターネット、SNSとの正しい関わり方について説明しました。参加した3年生の皆さんはとても集中して話を聞かれ、特に自分達と同じ中学3年生が犯したネット犯罪による損害賠償の金額が20億円と聞かされた時には、表情がより真剣になっていました。
講師を務めた本校の学生達は本活動の教育アドバイザーである株式会社ラックの吉岡氏から2日間の講義を受講し、長崎県警から「学生ボランティア」として委嘱を受けているものです。
今回は初めての低学年チームということもあり、講習前は緊張する姿も見られましたが、2日間の入念な打ち合わせや発表練習を行ったことにより、堂々としたとても素晴らしい講話ができました。学生講師の中には波佐見中学出身の学生も2名おり、後輩達に先輩の立派な姿を見てもらえる良い機会になったと思います。
また、中学3年生ということもあり、最後の質問の時間には本校の受験に関する質問があり、サイバーセキュリティだけではなく本校にも興味を持っていただけたようです。
今後の活動では、より興味を持っていただけるように実演も交えた講習を検討中です。