お知らせ

「女子中高生のための今知りたい!理系進学で広がる未来 リケフェス2023」 が開催されました

トピックス 高専女子Life

令和5年11月19日(日)に佐賀大学にて、4機関合同による「女子中高生のための今知りたい!理系進学で広がる未来 リケフェス2023」が開催され、西九州地域より130名もの女子中高生が参加しました。

午前中のシンポジウムでは、株式会社エドギフト 代表取締役 村松 美穂氏による講演とトークセッションが行われました。トークセッションでは、本校から機械工学科5年川島 彩花さんが登壇し、自分の進路選択の経験や学校生活、本校の魅力、将来のビジョンについて話しました。

また、午後に行われた実験体験会「半導体DEクリスマス・ファンタジア」では、機械工学科 松山 史憲准教授が講師を務め、補助として機械工学科の学生5名が参加しました。
初めに半導体について説明を行った後、クリスマスオーナメント作りを体験してもらいました。明るさによって反応する回路作りに苦戦していましたが、初めての体験に参加女子中高生も楽しそうに取り組んでいました。

本校の学生から直接話を聞いたり、実験に挑戦してもらうことで、女子中高生の進路選択のサポートや理系分野への学びを深めてもらうよい機会となりました。

プログラム

10:00- シンポジウム

・基調講演「理系女子の挑戦と夢〜ロケットからおもちゃの創造への旅〜」
 株式会社エドギフト 代表取締役 村松 美穂
・トークセッション「見つけて私のロールモデル!」
 司会:佐賀大学ダイバーシティ推進室 副室長 荒木 薫

12:00- 学校別相談会
13:00- 選べる実験体験会

A「半導体DEクリスマス・ファンタジア」
  担当:佐世保高専 松山史憲
B「あなたの知らないハンドクリームの世界」
  担当:長崎国際大学 小川由起子、大庭義史、佐藤博
C「カラフル野菜でベジフルカラー」
  担当:西九州大学 安田みどり
D「画面から飛び出せ!実物が動くプログラミング体験」
  担当:佐賀大学 佐藤和也、佐賀大deラボ
E「脱出せよ!SAGAラビリンスからの挑戦状」
  担当:長崎国際大学 浦郷淳、唐津市立浜崎小学校 立石耕一

トークセッションの様子
学校別相談会の様子
半導体の説明の様子(左:松山准教授)
クリスマスオーナメント作りの様子
クリスマスオーナメント作りの様子
※ 国立研究開発法人科学技術振興機構 「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に佐賀大学の「継続・育成型STEAMガールズ in SAGA・SASEBO」が採択され、佐世保高専は西九州大学、長崎国際大学と共に連携機関として参画し、西九州地域の女子中高生が理系分野に対する興味や関心を高めて、理系分野への進路選択を支援する取組みを行っています。
本イベントはその一環として開催されました。