白南風小学校にて「自分の指のレプリカを作ろう・水を使ったマジック」をテーマに出前授業を行いました。
当日は、世界に一つだけの指レプリカを作成したり、科学による水のマジックを披露し、親子で楽しみながら取り組んでいただきました。
子どもたちからは、
「きれいに出来上がって嬉しかった。またやりたいと思った。」
「水のマジックを見て、自分もやってみたいなと思った。」
保護者の方からは、
「指のしわまで出ていて、ビックリしました。貴重な体験ができました。」
「先生の生き生きとした話と表情に、親も子も聴き入り楽しんで参加できました。」
等の感想をいただきました。
同小学校からも
「何度失敗しても、挑戦することの大切さを教えていただきました。子どもも大人もワクワクする講義をありがとうございました。」
との嬉しいお言葉をいただきました。
今後も、地域の子どもたちの知的好奇心を刺激し、科学への探求心を育む出前授業を継続してまいります。
| 日 時 | 令和7年11月28日(金)15時00分~16時15分 |
| 参加者 | 小学3年生36名、保護者38名、小学校教員2名 |
| 場 所 | 白南風小学校 体育館(佐世保市) |
| 内 容 | 自分の指のレプリカを作ろう・水を使ったマジック |
| 担 当 | 機械制御工学科 准教授 西口廣志 |

