お知らせ

「白南風小学校」で出前授業を行いました

産学官連携・地域貢献 出前授業

白南風小学校にて「自分の指のレプリカを作ろう・水を使ったマジック」をテーマに出前授業を行いました。

当日は、世界に一つだけの指レプリカを作成したり、科学による水のマジックを披露し、親子で楽しみながら取り組んでいただきました。

子どもたちからは、
「きれいに出来上がって嬉しかった。またやりたいと思った。」
「水のマジックを見て、自分もやってみたいなと思った。」
保護者の方からは、
「指のしわまで出ていて、ビックリしました。貴重な体験ができました。」
「先生の生き生きとした話と表情に、親も子も聴き入り楽しんで参加できました。」
等の感想をいただきました。

同小学校からも
「何度失敗しても、挑戦することの大切さを教えていただきました。子どもも大人もワクワクする講義をありがとうございました。」
との嬉しいお言葉をいただきました。

今後も、地域の子どもたちの知的好奇心を刺激し、科学への探求心を育む出前授業を継続してまいります。

日 時令和7年11月28日(金)15時00分~16時15分
参加者小学3年生36名、保護者38名、小学校教員2名
場 所白南風小学校 体育館(佐世保市)
内 容自分の指のレプリカを作ろう・水を使ったマジック
担 当機械制御工学科 准教授 西口廣志